ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VDT症候群って何だ?

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。




ここ10年くらいで
オフィスのIT化が進み

「コンピュータを使わないよ」という
職種は逆に珍しいくらいにまで
なっています。


パソコン導入当初は
1時間連続してやったら
10分は休憩を入れなきゃ
いけないとか

そういったルールが
義務付けられていた
時期もありました。




今は、ぶっ通しで
出社~退社までパソコンの画面を
見っぱなし


休憩時間も
昼食取りながらネット見たり
携帯いじったり


家に帰っても
テレビを見たり
ネットサーフィンや
ゲームをしたり・・・



液晶ディスプレイから
目を離す時間は
ほとんどない!

なんて人も結構いるんじゃ
ないでしょうか?




そういった方は


目の奥に痛みがあったり
定期的に頭痛があったり
ドライアイ・目の充血・視力低下
首の痛み・肩こり・腰痛
めまい・吐き気・食欲不振
寝つきが悪くなる・などなど


そういう症状が
複合して出てきます。



ディスプレイなどの
発光体を連続して見続けることにより

目や身体、自律神経に
異常が出ることを

ビデオ・ディスプレイ・ターミナル症候群
(Video Display Terminal Syndrome)

略してVDT症候群と言います。


※テクノストレス眼症と
呼ばれることもあります




眼が痛いとか
頭痛とか言っているうちは
まだ良いですが


そのまま放置すれば


自律神経失調症
不安神経症・パニック症候群
うつ病へと移行してくることも
あります。




対処法としては


長時間の作業が続く場合は

1時間に1回は椅子から立ち上がり
ちょっと歩いたり体操をしたりとか

家では、首の後ろを
蒸しタオルなどで温めたり
ストレッチなどを良くやったり


リラックスできる椅子に座って眼を閉じ
好きな音楽を聴くというのも、
中々オススメです。



そういったリラックス法と併用して
定期的に首周りのマッサージなどを受けると
だいぶ解消されてきます。





実は、今考えているのは


これからも増え続けるであろう
現代病、VDT症候群の解消メニュー。

頭~首~肩周辺の血流を良くし
眼や耳や頭痛のツボを押さえつつ
頚椎のバランス調整や・・・

まぁ、それ以上は企業秘密ですので


そういったものを盛り込んだ
新メニューも開発中です。




開発中ばっかり言ってて
中々完成しませんが

複数、同時進行なので
勘弁してやってください。



そのかわり、
どれも今までにないような
画期的なメニューになるのでは
ないかと思います。





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/10/30(土) 12:24:30|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IKEAに行くと欲しくなるヤツ

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。



みなさん、家具は
どこで買われますか?


ウチは自宅も整骨院も
ほぼイケアかニトリで
買ってるような気がします。


先日、整骨院の待合室を
小改造するため
IKEA港北に行ってきました。




それにしても
IKEAは広いですね。



駐車場から1階に
降りて行って

2階のショールームを
(強引に)全部見せられ

1階の雑貨コーナーを
通り抜けて倉庫へ

倉庫で欲しい商品を
ピックアップして会計へ



混雑した広いフロアを
順路に沿ってジグザグに
通らなければいけないのは

結構なストレスになります。

(たまにショートカットがある)


しかも、休日ともなれば家族連れで
みなさん家具をじっくり見ているので
列が中々進みません。



まぁ
神奈川には
横浜の港北区(実際は都筑区)
しかありませんので

川崎や都内から来ている方も
たくさんいるのでしょう。


1日かけて
皆さんじっくり
見ているようです。






IKEAで会計が終わると
目の前には軽食コーナー



毎回なぜか食べたくなります。









IKEA名物

「ホットドッグ・コンボ」



イケア_ホットドッグ



ニューヨークの街角で売ってそうな
シンプルなホットドッグです。

フライドオニオンと
刻みピクルスを
好きなだけ乗せて

ケチャップとマスタードを
大量にかけてたべます。



ドリンクは
カップだけもらって
ドリンクバーで好きなだけ
飲めます。




こちら、ホットドッグと
ドリンクバーが付いて


お値段なんと・・・






150円!




安ッ!!!









そして
お子様には

「ソフトクリーム」

ikea_ソフトクリーム



こちらもなんと


50円!!




IKEAの

「ウチは食べ物屋じゃねーから
食品の利益なんか関係ねーよ」

という気概が感じられます。




これが、
スウェーデン・スタイル
なんでしょうか?

さすが福祉の国(?)




日本の商売は
囲い込みサービスが基本なので
追加利益をどれだけ出せるかが
重要なファクターです。



某ディズ○ーランドに
ちょっとは見習って欲しいですね。
(追加利益取りすぎだろ!)





そんなわけで

IKEAに行った際は
ホットドッグコンボと
ソフトクリームが

オススメです。








ランキング参加中↓↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/10/19(火) 15:58:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノースポートKAHARAのハンバーガー

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。



昨日はノースポートのノジマ電気に
掃除機の部品を取りに行ってきました。


吸引力がだいぶ下がっていたので
新しい掃除機を買おうと
思ったんだけど・・


電気屋さんに聞いたら
1000円くらいの
エアフィルターを交換したらOK
ということで注文しました。



昨日フィルターを取りに行って
交換してみたら


見事復活!


なんと、
普通にほこりとか
吸い込みますぞ。

(え?それが普通・・)



これで、あと5年は戦えます。


・・・ナニと?





さて

気を良くした私は

そのままウチの奥さんと
ノースポートの
ハワイアンカフェ
「KAHARA」で昼食




申し訳ない言い方をすれば

ノースポートの中でも
一番目立たないところにある
お店ですかね。


ちなみに1階の入り口付近
フランスロール(クレープ屋?)の
奥に入ったところです。




メニューは
1000円前後の
ハンバーガーがメインですが

マックやモスなどで
ジャンクフードのイメージが強い
ハンバーガに1000円は
ちょっと贅沢な気もします。


ま、アメリカのデニーズでも
ハンバーガーは8~9ドルくらいなので

日本でアメリカンバーガーを
再現したら、1000円前後は
妥当な価格なのかもしれません。





ノースポートでの
高級ハンバーガーは
以前レストラン階に
「モスバーガークラシック」が
ありましたが

あまり繁盛しなかったのか
1年もしないうちに撤退した
黒歴史があります。

モスバーガークラシックは
行こう行こうと思っているウチに
速攻でなくなってしまったので
ちょっと後悔。


今回はそのリベンジ
若干兼ねているかもです。









・・・とか言いつつ







やっぱり気が変わって



ロコモコ(900円)を
オーダー!

やっぱハンバーグには
お米だよね

ノースポート_ロコモコ


ロコモコと言うよりは

ハヤシライスに
ハンバーグと目玉焼きを
乗せた感じです。


一瞬えっ?と
思いましたが

ハヤシ好きな私には
嬉しい誤算。






カミサンは
初志貫徹で

アボカド・チーズバーガー(1200円くらい?)

KAHARA_ハンバーガー
ポテトフライも付いてました。



裏側から
ノースポート_kahara




ちなみに
これでSサイズ

それでも女性には
ボリューム多め
かもしれません。




ハンバーグは
食べ応えがあって
中々美味しかったです。




ファーストフードチェーンに飽きたら
たまには、こんなお店もアリだと
思います。









ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/18(月) 17:56:27|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち時間をサービスに変える逆転の発想!

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


ラーメン屋さんとか

理髪店とかに行くと


待ち時間を潰すのに
漫画とか置いてあります。



あれ、意外と楽しみ





普段、自分では買わないような
任侠漫画とかゴルゴ13とか

店主の好みなんでしょうが
色々とありますよね。





昔は実家の近くにあった
マンガが大量に置いてある
理髪店に通っていました。


あえて、一番混んでいる
日曜の夕方を狙って
待ち時間にマンガを
読んだものです。





ちなみに、
その理髪店は

漫画は1000冊以上あり
セルフサービスで
ジュース飲み放題!
喫煙者にはタバコもくれるし

至れり尽くせりとは
まさにこのことでしょう



逆に、待ち時間が短いと
「もうちょっと漫画見たかったなー・・」
と、少しがっかりするわけです。





退屈な待ち時間も
楽しめるように工夫すれば
嫌にならない。

というお手本です。










整骨院でも待合の時間に
退屈しないように

漫画雑誌とか女性週刊誌、
子供の絵本とか
色々と置いてあります。



ウチは基本的に
待ち時間は少ないので


今のところ
マンガが活躍する場面は
少ないです。





それでも、
少し待つ時もありますし
電気治療をしている
10分から15分の間に

マンガを読むのを
楽しみにしている患者さんも
意外といらっしゃいます。









そんなわけで!






漫画コーナーを増やしましたよ








manga1.jpg


・仁 -JIN-
・Dr.コトー
・美味しんぼ
・WILD LIFE
・あんどーなつ
・デトロイト・メタル・シティ
・ジャンプ マガジン ヤンマガ

その他、色々・・・





ごちゃごちゃだけど



待合時間の
嫌な気持ちを
少しでも緩和できればと
思います。











ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/10/13(水) 15:26:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大俵ハンバーグを食べた

こんにちは

港北ニュータウン整骨院です。



先日は
久しぶりに
ファミレスのハンバーグが
食べたくなったので

「Big Boy 宮前平店」に
行ってきましたよ。




たまにカレーとか
ハンバーグとか
オムライスとか

食べたくなるんだよねー。





・・って、子供かよ!







そんな私は

文字通りビッグボーイ♪









東名川崎インター手前の
土橋交差点の近くにあるところです。





ビッグボーイと言えば
「手ごねハンバーグ」

・・と思ったら






最近は
「大俵ハンバーグ」

というのが
人気あるみたいですね




昔からあったっけ?





というわけで

興味本位で注文してみました




俵型にしたハンバーグの
表面だけグリルで焼いて


お客さんの前で
半分に切って

中に火が通ったら
食べごろです。







焼き加減は自分で決める。

ペッパーランチ方式ですな




ライスと
サラダバーと
ドリンクバーを

追加注文。



肉を食べる時は
サラダバーが嬉しい
お年頃。






この大俵ハンバーグ

キャンペーン価格で
598円でした。


お得だね





ファミレスに行くと

キャンペーンメニューや
季節限定メニューを
頼んじゃいます。




だって

そういったメニューは

その店舗が自信を持って
開発したってことでしょう?





当たりハズレは
あるかもしれませんが

どーも、限定という
誘惑に勝てない。







あ、そうそう


そういえば




いや、

そういえばじゃないんだけど




ウチの整骨院でも
キャンペーンやってます。




今回のキャンペーンも

かなりオススメ。



もちろん
価格も内容も自信アリ






スタッフブログと内容がかぶるので
このブログでは詳細書きません。

興味ある人はコチラへどうぞ↓
http://kns.jisseki.net/2010/10/post-2e39.html



超お得な
限定メニューなのです。









ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/07(木) 18:55:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康保険で出来る事の限界

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


昨日、たまたまテレビを見ていたら

「脊髄損傷患者専門のトレーニングジム」を
経営されている渡辺淳さんの
ドキュメンタリーをやっていました。



不全麻痺、完全麻痺ともに
受け入れをしてるみたいで

トレーニングをしていくと
車椅子で生活していた方が
立てるようになったり
歩けるようになることもあるそうです。


いやぁ、スゴイですね!





テレビの中で渡辺さんが

「トレーニングで私にできることは
全体の25%くらいでしょう」

とおっしゃっていました。



残りの75%はきっと
患者さん本人の努力とか
諦めない気持ちとか
そういった部分が
重要なんだろうなと
思いました。


これは、私が
普段、感じている事に
通じるものがあり

思わず深くうなずきました。





きっと渡辺さんが
経営されている
トレーニングジムは
医療行為対象外でしょう。


施設や設備維持
スタッフの教育とかも
相当お金がかかるでしょうから

患者さんがジムに通うのも
料金的にはかなり高いはずです。


それでも
「もう一度歩きたい」
という思いから

お金はいくらかかってもいい!

と思う人はたくさんいるのでは
ないでしょうか?
(HPによると空きがでるまで半年以上)



「健康は、お金で買えない宝だ」
と言いますからね。









さて、

このジムの話とは、
少し違いますが


先日から
小出しにしている通り

現在、整骨院では
自費治療の新メニューを
開発中です。



色々考えていますが


やっぱり

本当に患者さんの必要とされている治療は
健康保険の枠外にあるような気がします。



健康保険というのは
一律ですので

どこでも同じような
治療を受けられるというのが
素晴らしいところです。




例えば
整骨院なら
温熱と低周波をやって
数分程度手技治療をする
というのが

健康保険の枠で出来ることです。



安く治療が受けられる
という利点もありますが

裏を返せば
「保険ではそれしか出来ない」
ということです。



安さだけを追求して
整骨院に通っているって方なら
それで良いと思いますが

根本的な思いは
「安いから通っている」んじゃなくて
「身体の調子が良くなりたいから
通っている」のでは
ないかと思います。


それを突き詰めていくと

「もう少しお金を出してもいいから
自分専用の良い治療を提案して欲しい!」

という需要も
少なからずあると思います。




そういった需要を埋めていくような
治療メニューを考えていこうと
思っています。






関連リンク
脊髄損傷専門トレーニングジム
J-WORKOUT







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/10/04(月) 22:02:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

fx
