ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のデンドロビウム

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


早いもので、
3月も明日で終わりです。

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが

お彼岸を過ぎても
まだまだ寒かったり暖かかったりで
イマイチ気温が安定しません。


こんな時は
ギックリ腰やケガの人が増えたりしますので
ご注意ください。
(この間も言ったけど)



さて、今週末は
お花見に行かれる方が
結構いらっしゃるようです




整骨院のデンドロビウム(蘭の種類)の鉢も
だいぶ咲きました。



今年、花を付けなかった株もありますが
来年は咲くんでしょうか?

dendoro7.jpg

デンドロビウムは胡蝶蘭より
咲いている期間が短いです。

dendoro6.jpg



胡蝶蘭もだいぶ花芽が
伸びてきました。

kochoran21.jpg

来月くらいには
咲くのではないかと
思います。




不景気など
暗い話題が続く中

せめて花くらいは
景気よく咲いてもらいたいものですね。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/30(火) 19:13:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お国変われば医療も変わる。

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


最近、スタッフブログがやたら更新されています。
新しい先生も来て活気付いてきました。


それと、反比例するかのように
私のブログ更新が停滞気味です。

もうすぐ保険の書類作成が始まりますので
モチベーションを上げて頑張ります!


-----------------

最近、ふと思ったこと。



今日は医療の話です。



今はネット社会も発達し
最新の論文や過去の症例なんかも
ネットでいつどこにいても
見れるようになりました。


でも世界中で同じ医療が受けれるかというと
実際は、そうでもありません。


国内で臓器移植を受けるのは難しく
一流のプロスポーツ選手などは関節故障の手術などは
海外で受けます。




理由は色々ありますが

医療は、単に技術というだけでなく
その時代の国や宗教感、倫理感など
感性によって大きく左右されるからでしょう。


「臓器移植」「脳死」「尊厳死」
などの基準は国によって大きく異なるのは
そのためです。



日本においては
厚生労働省の指導により、便宜上
「どこの医療機関でも同じ保険医療が受けられる」
国民皆保険制度というのがありますので

先進医学や実験的医学などは
日本では倫理的に問題視される部分が大きいですし、
健康保険も使えません。



海外に出て病院にかかると
お国柄による違いに驚くことでしょう。
(私はかかったことありませんが・・・)



例えば日本人は風邪をひいたら、
みなさん当然のように
病院に行って薬をもらうと思います。

解熱剤、咳止め、抗鼻炎薬、抗生物質、胃薬、下痢止め

その人の症状に合わせて
薬を飲むわけですが


欧米に行けば
「正常な生理現象を薬で止めてしまう理由がわからない」
と言われ、薬は出ない場合が多いそうです。



お国が違えば病気に対する考え方も違う
ということですね。



日本では医師の診察より「薬」の方が
ありがたがられる傾向にありますので


「検査結果に異常がなかったので
とりあえず痛み止めを出しましょう
副作用があるから、ついでに胃薬も出します」


という会話を良く聞きます。



異常がない=病気じゃない

でも薬が出る。

さらに副作用を抑える薬もでる。

それで、変わらなければ別の薬が出る。


もし、痛いのに薬がでなければ
「非人道的な医者だ!」という
レッテルが貼られるでしょう。


欧米の一部ではすでに
診察や手術が必要なら病院へ行く
軽微な治療なら代替医療(我々のような業界)に行く
という流れになっているそうです。




医療費が国家財政を圧迫しているそうなので
開業医の人件費を下げるそうです。
(それに伴いこの業界もたぶん下がります)


すでに、
日本の医療従事者の人件費、技術料は
世界的に見ても最低水準です。


患者さんが必要以上に「薬」や「入院」に
依存していることを考えると


何となく、
違和感を感じる今日この頃です。







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング 【“お国変われば医療も変わる。”の続きを読む】

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/29(月) 22:09:14|
  2. 世相を斬る!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モザイクモールの観覧車

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


昨日は、ブログで何か良いこと言おうとしたら
結局、業界批判というか、単なるおっさんのグチに
なってしまったので更新するのやめました(笑

ネガティブなブログは
所詮、負け犬の遠吠えです。




では、仕切りなおして


今日はセンター北駅のランドマークであり

港北ニュータウンのハッピーシンボル

モザイクモールの観覧車のお話。

(地元人しかわかんないけどね・・・)



横浜市営地下鉄線のセンター北駅を降りると

真っ先に目に飛び込んでくるのが

このモザイクモールの観覧車ではないでしょうか?


kanransya1.jpg
駅前芝生講演から撮影





ここ港北ニュータウン整骨院も

表に出ると、観覧車が見えます。


(真横からですけど・・・)





この観覧車、目印としては有名ですが

小さなお子さんのいるご家庭でもない限りは

乗ったことある人は少ないでしょう。



地元の子供でも、おじいちゃんおばあちゃんが

遊びに来た時ぐらいしか乗らないそうです。



東京の人が東京タワーに行ったことがないのと

同じような感じだと思います。




ウチは大人だけですので

中々、乗る機会はなかったのですが

たまたま、モザイクモールの中の

「太陽のトマト麺」で食事をしたら

お会計の時にお店でフォーチュンクッキー
(中国のおみくじが入りクッキーね)

をもらいました。



「中のおみくじを持って行くと無料で観覧車に乗れますよ」

と店員さんに言われたので


「せっかくだから乗ってみよう」と言うことで

初めて、この観覧車に乗ったわけです。


ゴンドラ
kanransya2.jpg
近くで見たのは初めてだ。



どんどん上がっていきます。(テンションも)
kanransya3.jpg
センター北駅を上から見たところ。


駅前芝生公園の裏の空き地
kanransya4.jpg
いつも工事中でなかなかビル建たないんだよね。



・・・って、何も作ってねーじゃん!



そんなこと思ってる間にどんどん上がってく
kanransya5.jpg
すでに駅ビルが下のほうに見えます。



整骨院はどこかな・・あった!ここだ
kanransya6.jpg
工事してるとこの道の向かい側です。

み、見えない・・



只今、整骨院の前では「駅前駐輪場」の拡張工事をしてます



降りる直前に気がついたゴンドラ内のイラスト。
kanransya7.jpg
池袋、新宿、富士山も見えるんですね。


つい、近くばっかり見てた・・・




どうやら「モザイクモール10周年春休み企画」で

5階レストランの記念メニューを頼むと、

無料で乗れるみたいです。

今週末くらいまでやっているそうなので

一度、観覧車に乗ってみてはいかがでしょうか?









ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/25(木) 14:20:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ニューフェイス登場!

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


3月も残りわずかです。


新年度を迎え

進学される方
就職される方

転勤や転入などもあり
何かと忙しい時期になりましたね。



ここ、港北ニュータウン整骨院でも

期待の新人が、
新たな仲間として
今日から出勤してきています。


と、いうわけで

スタッフブログからの転載ですが、
本人から意気込みを語っていただきました。


---------------------


この度、港北ニュータウン整骨院で
お世話になることになりました
興村耕平(オキムラコウヘイ)と申します。

私は、横浜リゾートアンドスポーツ専門学校でリ
ハビリやストレッチなどを学んでいました。

この知識を生かして、
患者さんに来た時よりも良い状態で
帰っていただきたいと思います。

また知識・技術ともにまだまだ未熟な部分が多いので、
これからも勉強して行きたいと思います。

これから宜しくお願いします。


〈〈自己紹介〉〉

名前は興村耕平です!

年齢は2週間前に24歳になりました!!

小学校の頃からサッカーをやっていて、
今は友達とフットサルチームを作り暇な時にやっています。

サッカー大好きなので、サッカー好きな人、スポ-ツが好きな人、
そうじゃない人も気軽に声をかけてください。(笑)



----------------------------


24歳!

(その若さに嫉妬)



さぁ、これから
ビッシビシと鍛えていきますので
(あ、嫌われない程度にね・・)



最初は不行き届きなところも
あると思いますが

暖かい目で見守ってやって下さい。


お気づきの点がございましたら
ドンドン声をかけてやって下さいね。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/03/23(火) 16:42:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

最近ケガが増えている

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


春先になって
皆さん活動的になられているせいでしょうか?

最近、足首を捻ったり、腰を痛めたり
肘を抜いてきたり(子供の肘内障)と

ケガが増えてきています。



一般的には捻挫、打撲などの場合
レントゲン検査をしたり、湿布を貼ったり、
内服薬をもらったりするために
整形外科を受診される方が多いと思いますが

でもなぜ、X線も使えない、内服薬もだしてもらえない
整骨院・接骨院を選ばれる方がいるのでしょうか?(※湿布はでる)


答えは聞いてみなければわからない。

というわけで
色々と患者さんに聞いてみました。



○足首を捻った方の場合

「スポーツをしているので、テーピングをして欲しい」

「病院で異常がないから、(まだ痛いけど)もう来なくていいと言われた」

「子供の頃から挫いたら接骨院に通っていた」

「病院で湿布しかくれなかった」

「たまたま家が近かったから(歩くのが大変だった)」


○腰を痛めた方の場合

「早く治ると、知り合いに聞いたから」

「マッサージをしてくれるから」(ウチは急性期はやらないよ)

「以前、病院に行ったら湿布しかしてくれなかった」

「湿布や内服薬を使ったが効果なかったから」



○肘を脱臼した子供の親御さん

「子供が泣いてるのに病院に行くと長く待たされるから」

「以前、病院に行ったけど、お医者さんが入れられなかった」

「先生がブログで肘内障の話をしてたから」



注:捏造ではありませんよ(笑



以上を踏まえて
傾向的な話をすれば

病院に対して
潜在的クレーム」を持っている患者さんが
接骨院・整骨院に来ていると言えるのではないでしょうか?
(※潜在的クレーム:本人に直接言わない苦情のこと)


もちろん逆に
整骨院に潜在的クレームを感じて
整形外科に転院することもあるでしょう。


整形外科にしても、整骨院・接骨院にしても
利点もあるし欠点もあります。


それらを理解し
目的に応じて
患者さんが使い分けていただけたら
と思います。



春先になり行楽に出かける機会も
多くなるかと思いますが
みなさん、くれごれもケガには
ご注意下さいね。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/20(土) 19:40:05|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

間違いだらけの健康知識

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今日は、先日の講演内容から。



では、突然ですが問題です。


健康に良いとされる生活習慣
下記より間違いはいくつあるでしょうか?


1.毎日の牛乳は体に良い

2.マーガリンはバターより健康に良い

3.日本人は白米を中心とした和食が良い

4.アルコールは健康を害する。










普段、健康に気を使っている人は

すぐにわかっちゃいますね。









正解は・・・








全部間違いです。



○解説


1.毎日の牛乳は体に良い

牛乳は動物性脂肪が多く含まれているので
飲むなら、低脂肪乳やカルシウム強化などの
加工乳にした方が良い。


2.マーガリンはバターより健康に良い

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸による
健康被害は近年常識となりつつある。
パンが主食の欧米ではすでに規制されているそうです。
低トランス脂肪酸表示のあるものが良い。


3.日本人は白米を中心とした和食が良い

日本人は炭水化物の取りすぎで糖尿病になるケースが多い
魚中心の和食は体に良いが、白米は少なめに。


4.アルコールは健康を害する。

少量のアルコールなら、血流を良くし
コップ1杯程度のアルコールならば体に良い。
ただし、週1回は休肝日を作ること。




人が生きていくうえで
どうしても外部から取り入れなければ
いけないものがあります。


それは、「水」「空気」「食物」です。

このうち、化学物質に汚染されていないものが
あるでしょうか?

化学物質は少量ずつでも体内に蓄積し
やがて、健康に被害を及ぼします。

健康を害さない食品を探すというのは
本当に大変なことですよね。


医療は発達し、寿命も伸びましたが
健康で長生きするというのは
難しくなったような気がします。


かといって、便利なものは使うし
美味しいものもやめられない。


いつか、私もこのツケを払う日が
やって来るのでしょう。

(( ;゚Д゚))ブルブル



おぉぉ~怖っ!!






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/03/18(木) 14:58:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

かにチャーハンの店!!うまい!!

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。



さて、たまに外にでかけると

いつもと違うものが食べたくなりますよね。




学会の帰り際
少しお腹がすいたので
駅の立ち食いソバで
好物の「チクワ天ソバ」でも食べて帰ろうか・・
と、思ったんです。




ふと、見ると

朝は気付かなかったけど
改札をくぐると賑やかな商店街が・・・



エキュート大宮


あ、これが最近噂の
エキナカ商業施設というやつか!



スイーツやらベーカリーやら
まるでデパートの地下1階に迷い込んだみたい。



そしてそこには
気になるお店が・・


お店の入り口には
かにチャーハンの店
と書いてあります。

えっと?
これって店名ですか?


メニューも「かにチャーハン」が
バリエーションで数種類のみ


「潔い!なんて男前な店なんだ!!」




そして脳内は

チクワ天ソバ vs かにチャーハン


出会いは一期一会です。

ここでかにチャーハン食べなかったら
もう出会えないかもしれない!
(チクワ天ソバはどこでもある)


そして気が付くと、
かにチャーハンの店の
最後尾に並んでいました。
(5~6人並んでいた)

お店はこんな感じ↓

公式HPより


中では料理人の方が
休む暇なくチャーハンを
空中であおっています。


つい、料理人さんの
手首のテーピングとサポーターに
目が行ってしまうのは職業病みたいなもの

腕の使い方からして
ドゥ・ケルバン病ですね
(手首の腱鞘炎の一種)


なんて事、思ってる間に



かにチャーハンとご対面です。
photo_omiya2.jpg
一番人気の「半熟たまごのかに玉チャーハン(かに味噌汁付)」



ウ!ウマイヨー、ウマイヨー



考えてみたら
かにチャーハンなんて
永谷園の「かにチャーハンの素」
しか食べたことない。



チャーハンは、どちらかといえば
ラーメン屋さんにある脇役みたいなもの。
映画で言えばスピンオフムービーです。

まるで個性的で味のある竹中直人のような
不思議な存在感がこの「かにチャーハン」には
感じられるのではないでしょうか。




さ、上手くまとめたところで

今日はこのへんで。





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/17(水) 13:15:41|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

理学療法機器の展示会は楽しい♪

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今日もまた、大宮の話です。



関東学会のもう1つのお楽しみ

日本理学療法器材工業会主催の

理学療法機器展示会です。

oomiya6.jpg
いつも人多すぎです。




理学療法機器と言っても
みなさんにはあまり馴染みがない
言葉だと思いますが

接骨院や整形外科のリハビリ室なんかにある
温熱とか低周波とかローラーベッドとかの機械の
総称だと思ってください。


oomiya7.jpg
これは低周波と超音波でしょうか?





そういった機械の展示、パンフレットの配布の他に
テーピングや湿布とかの
試供品や見本がもらえたりもします。


oomiya8.jpg
大漁!大漁!




去年は、人の波に圧倒されて
気になった機械の説明を聞いたり
あまり出来なかったんですが

さすがに2回目ともなれば
慣れたもんです。


朝、開会式の前に
後で説明を聞きたいブースに声をかけて
パンフレットをもらっておいて
大体、見当をつけておき

講演の合間の休憩時間に
実際に体験したり、詳しい説明を聞いたりできました。





今回説明を聞いたのは
酸素カプセル、水圧式マッサージベッド
超音波骨軟骨観察装置です。



超音波骨軟骨観察装置は
以前から、かなり気になっていたのですが
実際に色々な説明を聞いて
自分なりに納得できたので
大変良かったです
(購入するかどうかは別として・・)



他にも、もらった大量の
カタログを読破するだけでも
当分は楽しめそうですよ



家電とか好きな方には、
この気持ち、わかってもらえるかと思います。







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/16(火) 19:33:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

彩の国さいたまに行ってきたよ

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


昨日は、予告通り
「関東学会大宮大会」に行ってきました。

oomiya4.jpg


せっかく出かけたので
ついでにブログネタも色々と
見つけてきました。

今週は、ネタに困りそうにありません。



今日は、学会のこと


この業界の学会は、
基本的に各県ごとに
頻繁に行われています。
(症例報告会みたいなもの)

1年を通して、
最も優秀だった講演を代表者として選出し
毎年、この時期に関東ブロック会が主催する
関東学会という場で発表をします。

今年の開催地は
埼玉県の大宮(さいたま市大宮区)



と、いうわけで

講演は9時からですが



その前に・・

同じ会場で同時開催される
最新理学療法機器の展示会を
少しだけ見たかったので


8時15分頃に大宮駅に到着

大宮駅西口付近


日曜の朝だけあって人はまばらです。


ちなみに、私は元々埼玉県に住んでましたので
大宮は、意外と馴染み深い土地です。



駅から歩いて5分くらいのところに
今回の会場「大宮ソニックシティ」があります。


oomiya2.jpg
大宮ソニックシティは
パレスホテル大宮・ソニックシティビル・ソニックシティホール
の複合施設です。


私は会場のソニックシティホールを
目指して歩いていくと、発見!

oomiya3.jpg
彩の国さいたまキタ---(゚∀゚)--!
(注:元埼玉県民です)



とりあえず受付を済ませ
理学療法機器の展示会場へ

ざっと一通りパンフレットをもらって
大急ぎで、席に戻ると
ほどなく開会式

oomiya5.jpg
開会式はお偉い方々がご挨拶されます。


開会式後は
午前の部-ドクターによる特別講演×2
午後の部-学会の研究発表×7
という日程で行われました。


内容は、非常に興味深い発表ばかりで
有意義な時間を過ごさせていただきました。


普段、他院の治療方法を
直接聞いたりすることはありませんので
たいへん勉強になります。


日々是精進也!


患者さんのために
業界の発展のために
みなさん頑張られております。


さぁ、私も頑張りましょう。





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/15(月) 18:55:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶどう甘いかすっぱいか

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。




みなさんはイソップ童話の「すっぱいぶどう」という話を
聞いたことがありますか?



あるところに「一匹の」がいました。
狐が歩いていると、木に実った美味しそうな”ぶどう”発見!
「あぁ、こいつは是非食べてみたいぜ・・ジュルジュル
狐は、背伸びをしましたが届きません。
試しにジャンプしてみました・・・でも、いま一歩届きません。
助走をつけて大ジャン~プ!!あぁ、残念!実に惜しい!!
何回やっても取れないぶどうに狐もいい加減腹を立てて言いました。
「チェッ!なんだよ、あのぶどう、よく見たら不味そうじゃねーか!」
「あんなぶどうは、きっとすっぱいに決まってら、イラネーヨ!!



少し脚色はしてありますが
これが有名な「すっぱいぶどう」のお話。




狐はぶどうを取ろうと必死になって努力しますが
やがてその努力は無駄だと気がつきます。

努力が無駄とわかるとストレスが発生しますので
「あのぶどうは、たぶんすっぱいぶどうだから、
       最初から自分に必要ないぶどうだった」
と自分に言い聞かせて、諦めを正当化するって話(だと思う)

難しく言えば、「防衛機制・合理化」とか言うそうなので
心理学に興味がある方は、勉強してみて下さい。




人は、迷っていることとか、
嫌なことをやらなければいけないとか
そういった事に直面することは多いと思います。

その時に、何か言い訳を見つければ
嫌なことから、目を背けるのが容易になりますよね。


嫌なことがあった場合、そこから逃げたいと思うのは
自然なことなので別に恥じる必要はないと思います。

本当に嫌なことは、何か適当な理由をつけて辞めちゃえばいいんです。
「あのぶどうはすっぱい」と思ってもかまわない。



でも、本当にあのぶどうがすっぱいか甘いかは
食べてみないとわかりませんよね。


大切なのは
そのぶどうが甘いかすっぱいかではなく

最初に自分が「美味しそうなぶどうだな」
と思った気持ちを大切にできるかどうかだと思うんです。



「初心忘れるべからず」とは言います

まだ開業して2年しか経っていませんが
この業界に入って最初に思っていた気持ちを
今、改めて考え直さなければいけないな

と、思う時期にきています。




ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/12(金) 21:24:53|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今度の日曜日は学会

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今度の日曜日(3月14日)は学会です。


正式には
「社団法人日本柔道整復師会関東学会埼玉大会」という
どこで区切っていいか分からないほど
ながーい名前の学会です。

この学会は年に1回、毎年この時期に
関東ブロック(首都圏)
1都7県で持ち回りで開催される一大大会です。



ちなみに去年は
栃木県宇都宮市で行われました。

>>そのもようはこちら



今年は大宮のソニックシティで開催されるそうです。
(一般公開はしていません)



日曜日ですので
もちろん、参加します。

(それほど、遠くなくて良かった・・・)



先日、学会の資料が届きましたので
講演プログラムを見ますと

外傷やスポーツ障害の
早期回復に焦点を当てたものが
多いようですね。



今から楽しみです



あ、今日は忙しかったので内容はこれだけよ。ウン。





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/11(木) 17:52:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミュニケーションとあがり症

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


基本的に、私は人が好きです。
正確に言えば、人の話を聞くのが好きです。

(治療の話は別として、自分が話すのは結構苦手)



世の中には、1人1人それぞれの人生があって
様々な経験や物の見方があって面白いじゃないですか。

「事実は小説より奇なり」って言葉もあるけど、その通り!
小説より人の体験談の方が断然面白い。

お年寄りとか、毎回同じこと話す人もいるけれど
受け答えを変えると、同じ話でもバリエーション変わるんだよね。




物の本によれば、心理学やカウンセリング・コーチングでは
「アクティブ・リスニング」というテクニックがあって
自分が聞き上手となり、相手からどんどん話を引き出す。
というテクニックもあります・・・・が!



別に、私はカウンセラーじゃないから
聞きたくもない話を引き出しても
こっちがストレスたまっちゃうし
テクニックで話しも、そんなメッキすぐ剥がれる。


興味のある話とかなら
聞きたいし、面白い。自然と会話も弾む。


どうせ話すなら
楽しい方が良いじゃないか

と思うわけです。



そんな、私でも

この業界に入った頃は
対人恐怖症」というか「赤面症」みたいのがあって
人と目が合っただけでサッと視線を外し
何か話しかけられると顔が真っ赤になって
何もしゃべることができない。



研修先の師匠にしてみれば
「内向的すぎて、治療家に向いていない」
と思われていたでしょうね。



そんな自分と向き合うのも怖いし
なにより自分がカッコ悪い
そんな自分が嫌いでしょうがない


自分でも「この仕事は向いてないんじゃないか?」
と思うようになりました。



でも、よくよく考えると、どんな仕事に就いたとしても
人とコミュニケーションを上手く取れないなら同じこと。

自分に「向いてるとか向いてないとか」は関係なくて
あがり症の自分へのいいわけや逃げでしかない。


だったら、たくさんの人と話ができるこの仕事は、
「むしろ、自分を変えるきっかけになるんじゃないの?」
と思うようになりました。






あれから、20年近くたって・・・


人間、慣れというのは恐ろしいものです。

今では、患者さんとしゃべりっぱなし。
(自分では、そう思っている)


仕事が終わると声がカスレてます。



あー今日も一日良くしゃべったなぁ!




暇そうにしてたら
どんどん話しかけてやって下さいね。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/10(水) 16:05:43|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

柔道整復師国家試験の事情

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


早いもので、3月も半ばに
差しかかろうとしています。



先日の日曜日(3/7)は
柔道整復師の国家試験だったと思うよ。
たぶん。


年一回、毎年、3月の1週目の日曜日と
決まっているようです。


ちなみに、国家試験の内容は

解剖学・生理学・運動学・病理学・衛生公衆衛生学・関係法規・一般臨床医学
外科学概論・整形外科学・リハビリテーション医学・柔道整復理論

全11科目で200問
4択のマークシート方式で
午前・午後と試験があります。

200問中120問以上正解で合格!



合格率は全国平均で
おおよそ70%くらいです。




現役合格率は平均で85%くらい


そう考えると
国家試験を受ける人の15%は
2回目、3回目の受験と言えます。

ちなみに1回目の試験で不合格だと
2回目の合格の可能性は40%
3回目の合格の可能性は20%
と言われています。


80%→40%→20%→10%

と、現役から遠ざかるほど
合格しにくくなる傾向にあります。
(きっと、どの試験でもそうだと思いますが)



毎年、学生たちにとして流れるのが
「今年の試験は特別難しいらしい」
という類のもの


私が試験を受けたのはおよそ13年前
国家試験になってから5回目の試験だんですが


もちろんその時も、

「国家試験も5回目となると問題のネタ切れを起こすので
過去問から少しひねった引っ掛け問題を多く出すらしいよ」

という噂がありました。
(実際は、そんなことなかった)





最近の噂では

「養成学校が100校を越えたから厚生労働省が合格人数を規制して
問題を厳しくするらしいよ」

というのが多いのではないでしょうか?
(16年前、私が現役の頃は全国に23校しかなかった)



学生の受験への不安から発生したものもあると思いますが
きっと、学校の先生方が意図的に噂を流布しているのではないかと(笑)



国家試験の問題は家に持ち帰れますので
自分が、どの解答にマークしたかを
問題にチェックしておき

翌日、友人達と教室に集まって
答え合わせをしますので、

自分が合格したかどうかは
翌日にはわかっています。

(学校の先生が1日で模範解答を
作ってくれるところもあるようですね)


ただし、マークシートの
記載ミスがなければの話ですけど。




厳しいこと言えば

国家試験なんて受かって当たり前で
単にスタートラインに立つ資格を得ただけ。

やっと社会的に半人前として
認められただけなのです。

治療家としてスタートラインに立つためには
その後、じっくりと下積みをして下さい。



苦労なくして大成なし!



頭だけで稼げる時代は
もうとっくに終わっています。







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/09(火) 16:34:06|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

結局休めない日曜日

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。



昨日、一昨日は、
みなさんの「2周年記念応援ポチ」のおかげで
FC2ブログランキングにおきまして
久しぶりの表彰台登場でした(3位)

実力じゃないのは承知しています

でも、順位が上がると嬉しいものですね






さて、昨日は予告どおり
何も予定を入れずに、ゆっくりとお休みさせて頂きました。



・・・と、言いたいところですが


今日は保険請求書類の提出日
診療が終わったら大至急新横浜まで行かねばならない日。

行くの忘れたり、遅れたりしたら
1ヶ月収入がありませんよ


ノー収入→ノーフューチャー!



そんなわけで、整骨院に来て
土曜のうちに全部印刷しておいた書類を
請求先別に仕分けしに来ました。

(もう、慣れっこだから平気だいグスン)



これが、個人事業主の悲しい宿命です。



およそ、3時間弱くらい作業して無事フィニッシュ!
今日は、余裕を持って診療に集中できますぞ。



書類を仕上げて
家に戻り、車で買い物へ


どうやら左ヘッドライトの
バルブが切れてるみたい?
(電球のタマが切れたってことね)


電球交換だけだったら
普段は、オートバックスとかで部品買ってきて
自分で変えちゃうんだけど

気がついたのは、お店が終わってる時間。



今日は、取り変えてる暇ないし

今夜、書類提出しに行くときに
途中でおまわりさんに止められたら
提出時刻に遅刻しちゃう。


ノー収入→ノーライフ!




仕方がないので
近所のガソリンスタンドで
変えてもらうことにした。


片側バルブ交換で
3000円ということ

(2個買えるな・・・)
とか思いつつ、背に腹は変えられん
「よろしくお願いします」



ついでに、いろいろ検査をしてもらい
なぜかタイヤも交換することに。
(商売上手だな!)


「ついでにオイル交換もどうですか?安くしますよ」


いやいやいや・・・もういいですよ。



予想外の出費だったけど
私が事故起こしたら
シャレにならないもんね。


もちろん、みなさんも
事故にはくれぐれも気をつけて下さい。



では、また。





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/08(月) 17:55:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これからも地域満足度ナンバー1を目指します!!

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今日は、朝から雨でした

午前中がすいてたかわりに
午後からスパートがかかりました。



午後いらっしゃった方は
お待たせしてすいませんでした。

言い訳するわけではありませんが
混んでいるからといって、
手を抜くのは、ポリシーに反しますので

患者さんのお時間がゆるすならば、
最初から最後までキチンとやります。

(スタッフ増員予定ですので、それまでは勘弁してくださいね)



今日を振り返ってみれば

・いつも、土曜日しか来れない方
・以前通っていた方が、また調子を悪くされたり
 別のところを悪くされたり
・知人やご家族が紹介された方
・インターネットを見て駆け込んできた方

そんな方々が多い1日でした




今年になって、特に宣伝広告はしていませんが
クチコミなどで毎日たくさんの方々に来て頂いてます。



そうそう、そういえば
今日は、港北ニュータウン整骨院をオープンして
ちょうど2周年になるんですよ


すっかりうっかり自分でも忘れていて(昨日までは覚えていた)
最後に来た患者さんに、「今日は2周年記念ですか?」
と聞かれて、ハッと思い出しました。


最近、近所に出来た整骨院は、
もう営業を辞めたところもあるようです。


そんな、不況・不景気の中、こうして2年間も
営業できたのは、ひとえに皆様のおかげと思っています。


いつも、ありがとうございます。


特に、記念品の粗品を配布する予定もありませんが
みなさんに感謝しつつ、明日は自分へのごほうびに
ゆっくりと過ごすことにします。


これからも、スタッフ一同
地域満足度ナンバー1を目指して
日々精進してまいりますので

今後とも宜しくお願い申し上げます。







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2010/03/06(土) 21:15:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

メールチェックの便利な方法

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。



港北ニュータウン整骨院の
「整体の予約」「治療の質問」「求人の質問」とかは
メールフォームを利用して
診療時間外でも受付しています

(このブログの脇にも付いてるやつね)



それを、私が

・朝来たとき・昼休み・帰る前

と、少なくとも3回チェックして、
手が空いている時にお返事を書いてます。

(実際、メールの予約や質問は少ないですけど。)



メールフォームから送られてくるメールは
整骨院用のGmailに届く仕組みになってるんですが

チェックする度に
「登録しているサイトの更新情報」とか
「取引先からのセールのお知らせ」とか
「amazonのオススメ情報メール」とか

そんなのばっかり。



「何とか、楽にチェックできる方法ないのかしら?」


と、思っていたところ・・・わかりました。



「転送メール」です。



Gmailを携帯に転送するように設定。


メールフォームにメールが届いたら、
携帯に転送されるので
いちいち、サイトをチェックしなくてもイイんです。


「何を今更・・・」と思う方もいるかもしれませんが


これで、1日3回のチェックの手間がはぶけました。



いやぁ、インターネットは便利だなぁ


------------------------


では、次の話題


ブログを書くようになってから
2年近くになりました。

なるべく続けて書くようにしていますが

私も、人の子、元気な子
書いたり書かなかったりすることもありますが

総記事数はこのブログの内容で433話目


我ながら、ほぼ毎日くだらない事を書くもんだと
関心しています。


これだけやっていれば
患者さんに「ブログ見てますよ!」
と声をかけていただくこともしばしば

思わず赤面




先日のこと

先生方ブログやってるんでしょ?面白いですねぇ
と、患者さんから声をかけていただきました。

え、えぇ・・まぁくだらない内容ですけどハハハ

でも、たまにしか更新しないのよねぇ

えっ?

院長先生も、スタッフにばっかりさせないで自分でも何か書いたら?



あ!・・あぁ、スタッフブログのことね・・・

てっきり、自分のブログのことだと勘違いしちゃったよ


あわてて、すかさずテヅカ先生がフォロー

「院長も別ページでブログやってるんですよ!ぜひっ!見て下さい!!」




いやいや、いいって、たいした内容じゃないからさ・・





そんなわけで

整骨院では日々色々な会話がされていますが

これからも、このブログ
「ほぼ毎日更新」を目指して頑張ります。



よろしければ、
ランキングや拍手のクリックもしてもらえると嬉しいです






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/05(金) 17:03:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地球温暖化はデタラメだった?!

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今日は、気になったニュースから真面目なお話。





現在、アメリカでは地球温暖化が懐疑的に議論されているとか何だとか・・・

産経ニュース>>地球温暖化論への懐疑



このニュースによれば
国連に提出されたレポートの中に
いくつかのミスがあったそうですよ。

「ヒマラヤの氷河が2035年までにみな解けてしまうという予測には根拠がなかった」
「アフリカの農業生産は20年までに半減するという予測も間違いだった」
「アマゾンの熱帯雨林はこのままだと40%以上が危機に直面するという記述にも科学的根拠はなかった」
「オランダの国土は地球温暖化のためにすでに55%が海抜ゼロ以下になったという発表もミスで、実際にはまだ26%だった」
こんな事実が次々と判明し、米国では地球温暖化への疑念がどっとぶつけられるようになった。



なぜ、今さらそんなことが議論されているかというと

その契機はこの報告書作成の中核を担ったイギリスの大学の教授がデータの意図的選別で温暖化を誇張したことを告白し、世界の平均気温はこの15年間、上がってはいない事実をも認めたことだった。




というわけなんですって。


まぁ、今年の大雪や寒さを体験したら
否が応でも地球温暖化に疑問を感じます・・・






大量生産、大量消費による
資源の枯渇に不安を抱えていた中

自然環境破壊への畏怖の念が
ECOブームに火をつけたわけです。



日本は森林資源が多いわりに
鉱物資源や化石燃料は輸入に頼っています。
そういった理由もあってか
環境問題に取り組むアジアの旗頭として
自ら神輿に乗って八面六臂の大活躍をしてきました。


大手スーパーでは
レジ袋の削減し代替品としてエコバッグ販売
家電業界ではECOポイント
自動車業界でもエコカー減税やエコカー補助金


結局は、補助金目当ての消費拡大→景気回復
という構図が出来上がり


経費削減のためのサービスや質の低下も
「環境問題に配慮」と言えばまかり通る。



ここ横浜市でも
「地球環境のためにゴミを減らそう」ということで
ゴミ分別が強化されたました。


市役所の発表では、ゴミの量が家庭のエコ意識向上により
30%以上削減されたような体裁を整えていますが

実際のところ、
分別用の袋をたくさん用意しなきゃいけないし
回収車も頻繁に回るのでガソリンを消費しCO2を排出している。

回収した資源は無駄なくリサイクルしていますって言うけど
リサイクルするためには、化学洗剤などを使い
電力もCO2も新品を作るより多く排出しなければいけません。



そういった矛盾に疑問を感じながらも
「環境問題に配慮して」といえば
多少高いコストをかけても企業はお金を出していたのだから
それはそれで仕方がないこと。




かといって

悪いことばかりだったかと言えば
そんなことはなく

大量生産・大量消費に疑問を感じながらも
利便性を追求していた物質至上主義社会に
一石を投じたのは間違いないわけで。


もし地球温暖化がガセネタだったとしても

オゾンホールや砂漠化などは
まぎれもない真実。


ここから、どう動くかで
日本人の真価が問われるわけです。


少なくとも、私個人としては

日本人が古来から持っている感覚
「物を大事に使う習慣」
というのは大切にしたいですね。




ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/03/04(木) 21:33:32|
  2. 世相を斬る!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カバに手を噛まれる!

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。




皆さんは寝ている時にを見ますか?


一般的に夢は

「レム睡眠(浅い眠り)の時に脳が日中の記憶や身体の情報などを

記憶の引き出しに入れたり出したりする時に見るのではないか?」

と言われているそうですよ。


分かりやすく言えばパソコンのデフラグみたいな。

(余計に分かりづらい↑)






起きている間に気になったことだったり

何かの暗示だったり

身体の状態の変化や精神的ストレスも

夢にでてきますよね。



正夢とか予知夢とか

虫の知らせみたいなものもあるそうで


昔、某航空会社の飛行機が墜落した時に

「夢で飛行機が落ちたから予定を遅らせて助かった」

なんて話も聞いたことがあります。

(ホントかな・・?)






ちなみに私は

普段あまり「夢を見ない」ほう。



正確に言えば

夢は見ているんだろうけど

朝になると覚えていない・・・



でも、疲れている時とか精神的ストレスとか

行事とか旅行とかあってワクワクしてる時なんかも

夢を見るようです。






先日のこと

久しぶりに夢を見ました



しかも!



なぜか、イソジン(うがい薬)のキャラクター

「カバくん」の子供に手を噛まれる

というわけのわからない夢。(ずいぶんシュールだな、おい!)




あの、かわいらしいキャラクターが隣にいて、

クチをパカっと開けたと思ったら

そこには小さい歯が4本・・・


「あっ、クチの中見えた

なんて思っていたら、おもむろにパクっ!!とね。




でも、不思議と痛くない・・・

(あっ、夢だからか!)




痛くないけど、痛い気がして「イテテテテ」とか

言っちゃってます。





こんなイメージ↓






んーーと、何なんでしょう?




あまり普段夢を見ないから

気になって、夢占いとかのサイトを見てみる


カバ・・・・・・不安やストレス

左手を噛まれる・・対人関係のこじれ(左手は女性を表す)





なるほど・・・言われてみれば

最近、女性スタッフが退職したから

そのことでしょうか?

(そういえば、あいつイソジンのキャラに少し似ていたような・・)









夢占い、おそるべし!









ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/03(水) 09:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バイキングを探して

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


昨日は、日曜日でしたね。

いつもは、のんびり寝てるんですが
調子が悪くて早起きしました

こうやって、だんだん寝れなくなるんだろうか。


「20代の頃は
いくらでも寝れたんだけどなぁー」
とか思ったけど
そんな私も、あと数年で
人生回目の成人式を迎えます。




さて、
せっかく早く起きたので
雨は降っていましたが
久しぶりに北山田ココスの朝食バイキングにでも
行こうかと思い車を走らせたけど

ココスの駐車場はすでに数台並んでいます

(店内は空いてたんだけどね・・・雨だから仕方ない)


とりあえず、駐車場代無料にならないけど
近くのコインパーキングに停めればいいや
と思い、近隣でコインパーキングを探してみる。

駅周辺で数箇所グルリと探してみるけど
どこも空きはなし!

北山田周辺は
駐車場が不足しているのではないかと
思いました。

というわけで残念ながら
ココスの朝食バイキングは断念



せっかく、車も出したので
その後は「ららぽーと横浜」へ

朝から何も食べていないので
「EX BLUE」で
和・洋・中華のバイキングを
食べてウサを晴らしました。


我ながら
「どんだけバイキング好きなんだよ!」
とつっこみたくなりました。



しかし、昨日は道路も混んでたな・・・
津波の影響で電車が止まってたせいだろうか?





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/01(月) 17:40:44|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

fx
