ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄板焼き「すみだ」

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。





話は遡って連休2日目





たまには、何か変わったものを食べようと
カミサンと友人とで、でかけてきました。





場所は水天宮の「ロイヤルパークホテル」
20階にある「鉄板焼きすみだ」です。

リンク:鉄板焼きすみだ


土日・祝日は珍しいスタイルの
「鉄板焼きランチバイキング」が
あるそうです。

この鉄板焼き食べ放題のために
わざわざ水天宮まで行ってきました。






席に案内されると
ホール中央に

牛(フィレ・カルビ・ステーキなど)・
豚・鳥・ホタテ・イセエビ・サケ

他にも、野菜とか色々と生の高級食材が
キレイに並んでいて



それを、
好きなだけお皿に取ってきて
鉄板焼き職人さんに渡すと
目の前で焼いてくれます。





食後はデザートルームに移動します。
デザートももちろん食べ放題です。
asakusa2.jpg






さんざん食べた後は



少し時間があったので
浅草の浅草寺にお参りに行ってきました。



雷門~仲見世通りはあい変わらずの人だかりです。


私は、元々
日本橋に約10年勤務していましたので
浅草は何度も行っています。


でも、雷門を初めて見たのは
つい先日のこと。

ちなみに、今回は2回目です。



なぜか近所の観光地って
中々行かないものですよね。









目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます


上のバナーをクリックで応援できます

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/30(水) 12:52:28|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スタッフブログ

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


手塚・高橋両先生に
ブログをお願いしてから
10日が経過しました。


ここまで、なんと合計12記事のハイペース



(ちなみに、このブログは6記事です



当初、
「最低でも週に1回は更新してね!」
なんて言っておりましたが


なんだかんだで、毎日やっているようです。






せっかく一所懸命やっているのだから
と、待合室にスタッフブログの宣伝の貼り紙をしました。
(QRコード付きです)





ブログは人に見てもらってこそですもんね。







ちなみに、スタッフブログの最後には
お得な割引情報が載っています。





ぜひチェックしてみてください。





↓スタッフブログリンク↓
港北ニュータウン整骨院








目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます


上のバナーをクリックで応援できます

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/28(月) 20:18:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東vs西の味

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


以前、大阪のluke55先生のブログ
On and Offで紹介されていた
「ポールウィンナー」



luke55先生曰く

「関西ではどこの家庭でも冷蔵庫に常備され、
子供のおやつやお父さんのビールのお供になっているポールウィンナーソーセージ。
スーパーで1袋398円で売られており、
気がついたら買い物かごに入れている、そんな食べ物。」


↓On and Off関連記事↓
ポールウィンナーショック




関東では、先に「魚肉ソーセージ」がシェアを占めていたので
蓄肉ソーセージであるポールウィンナーは
市場に出回らなかったという経緯があるそうです。




しかーし!



食べれないと言われると
食べたくなるのが人情ってもんです。




あれ以来、ひそかに


ポールウィンナーが

食べたい

食べたーい、

あぁ、食べたいっ!!!


と、思いはつのるばかり・・








噂では関東でも一部の大型スーパーなどにて
取り扱いがあるらしい

どこかに売ってないかと
探していたところ・・・







発見しました!

(横浜ららぽーとで)







伊藤ハム「ポールウィンナーソーセージ」
sousage4.jpg
比較のためにニッスイの魚肉ソーセージも購入





中身を取り出したところ
sousage5.jpg
左:ポールウィンナー  右:おさかなソーセージ








では、待ちに待った
ポールウィンナー試食です。




sousage1.jpg



女性の小指ほどの太さほどの
ポールウィンナーを一口かみ締めると、
驚くほどあっさりとした味付け

舌の上に体温でとろける動物性油脂とゼラチン質
蓄肉ということで独特の獣肉臭がするかと思いきや
後味は全然しつこくない・・・


あらびき胡椒を少量まぶし、軽くあぶって、
ビールのお伴にしたい父の味といった感じです。

「パパ、おいしいよ」





さて、ここで贅沢にも
いつも見慣れた魚肉ソーセージも
食べてみましょう。


sousage2.jpg


男性の親指ほどはあろう
魚肉ソーセージを噛み締めると
口の中に広がる芳醇な甘味

魚肉特有の不飽和脂肪酸が
鼻の奥にパッと広がり

噛めば噛むほど
口いっぱいに魚の旨味が
あふれだす。

お醤油をちょっと浸ければ
日本酒の肴にピッタリ。

「おかみさん、もう1本つけて」






まぁ、私は基本下戸ですので
お酒はたしなみませんがね




直径の比較(食べかけでスマン)
sousage3.jpg
魚肉ソーセージは3倍くらいでしょうか?




ポールウィンナーは
1本では少し物足りない感じ
ついつい2本~3本は食べちゃいます。

魚肉ソーセージは
1本あれば満足度は高いです。




結論を言えば

「まぁ、どっちも美味しいから
どっち食べてもいいや」


基本の食感や味付けは
大差がないように感じました。
(製法が一緒だからかな?)


でも、食べ比べて気が付いたのは
「魚肉ソーセージって意外と甘い」ってこと。



関東圏で「ポーウィンナー」を見つけたら
ぜひ食べ比べてみてください。
(関西の人は魚肉ソーセージ食べてね)


きっと、新たな発見があります。







目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます


上のバナーをクリックで応援できます

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/09/26(土) 12:56:09|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

80年前の雪は今

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?



私は、このところ
ゆっくりした連休も少なかったので

久しぶりに
この秋の連休を利用して・・・






あ!






昨日と一緒の書き出しだ。









ブラックバス釣りの後は




山中湖に行ったら必ず立ち寄る
温泉「紅富士の湯」


午前中から温泉につかり
ボーッと富士山を眺め

昼食に、名物の「ほうとう」をいただきました




紅富士の湯を後にし

午後からは
「忍野八海」へ移動



oshino_hakkai4.jpg
お天気は快晴で富士山頂も良く見えます。




oshino_hakkai5.jpg
雪解け水が約80年の歳月をかけて”ろ過”され


忍野八海へコンコンと湧き出てきます




oshino_hakkai2.jpg
霊峰富士で天然ろ過された水は

もちろん飲むことができます。


この水は80年前の「雪どけ水」だと思うと
時の流れの雄大さを感じます。








透明度はバツグン
oshino_hakkai1.jpg
ニジマスが泳いでいます。



「あぁ・・釣りてぇ・・」






キラキラの
oshino_hakkai3.jpg
この中に人面魚もいるよ



八海というだけあって
8つの池があるそうです。




にしても、海というよりは
・・水たまりに近い?







夜は
「富士~サファリパァ~クゥ~」
に行ってナイトサファリの予定でしたが・・



事故渋滞が始まっていたので
パークには辿り着けず、そのまま帰宅




渋滞しながらも、

なんとか
都筑区に戻ってくると
家の前にも渋滞が・・・



なんと!



休日・夜間診療所に
大行列ができていて


家に帰れません



みんな、マスクして
中に入れない人たちが診療所の前に
並んでいました。


インフルエンザでしょうか?



連休中、当番だったお医者さんは
さぞかし大変だったことでしょう。








目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます


上のバナーをクリックで応援できます

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/25(金) 15:09:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休初日はバス釣りに行きました

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?






私は、このところ
ゆっくりした連休も少なかったので

久しぶりに
この秋の連休を利用して
唯一の趣味とも言える
「ブラックバス釣り」に
行ってきました。








たま~にしか行かないので
もう趣味とは言えないかも・・・です





※以下専門用語多い


久しぶりのバス釣りは山中湖
河口湖は以前行ったことありますが
(8年くらい前?)
山中湖は初めてです。



スタートは寝過ごして
午前9時くらいから(遅っっ!)



いつも通りのオカッパリからシャロー狙いで

投げの感触を楽しみたかったので
ベイトロッドでスピナベ使用。

”朝まずめ”のタイミングは完全に逃したので
食いつきは悪い(無視された)


でも、スピナーベイトは遠くまで飛ばせるので
面白いッス





竿をスピニングに持ち替え
ラッキークラフトのベビーミノーを使用


魚がなんか飛び跳ねたなぁ~と思ったら



顎下にスレでかかったみたいですよ

しかもチビバスだし(15cm級)




どうせなら、欲は言わないけど
30cm級の型は欲しいところ
(オカ釣りだしね)



使われていない船着場でやりたかったけど
知らないオジサン(本気装備の人)が独占してて・・

安物の貧弱装備の私には
横に並んでやる勇気はなかったです。



地形はだいたい把握できたので
今度はウェーダー(腰まである長靴みたいの)に
挑戦してみたいところです。





まぁ、そんな感じで2時間くらいやったところで
カミサンから「お腹すいた・・」と
電話がかかってきて終了。


釣果は1匹


なんとか復帰戦0匹ではなかったので
良しとしましょう。





そんな感じの連休初日でした。







目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます


上のバナーをクリックで応援できます

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/24(木) 21:38:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログは個人経営に欠かせない存在(らしいよ)

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。



私がブログを始めて1年と3ヶ月がたちました。




当初(開業当時)、
診療時間の合間合間に暇がありましたので

整骨院の宣伝と検索エンジン対策として
「定休日以外毎日更新!!」を目標に
ブログをおこなってきました。




最近では、おかげさまで
診療時間中にブログを書くということも少なくなり・・

毎日更新!!」から
   ↓
出来れば!毎日更新!!」となり
   ↓
時間があれば更新
   ↓
最近では「気が向いたら更新



と、モチベーションも少し下がり気味




今月は告知事項もありましたので
せっせとブログを更新しつつ
ブログをやらない日はHPの増築と
新規のチラシ作りの作業





「当初の目的も達成されたし・・ブログはもういいかな」






なんて思うこともありますが




このくだらないブログを見て
当院に決めてくださる方もいますし
(ありがとうございます)

通院中の患者さんでも、定期的にチェックして
会話のネタとして振ってもらうこともあります。

(内容はたいしたことないんですがね・・・)






以前は「ホームページは企業に欠かせない存在」
と言われていましたが

今や、ブログは
個人経営の(特に接客サービス)ではかかせないもの
となっているようです。







と、いうわけで!







いずれ将来は、自分で開業して
個人経営主となる

当院のスタッフ(先生方)にも
ブログをやってもらうことになりました(しました)





今まで「ちょっと骨休め」のバックアップというか
業務的な告知だけを転載していたブログページを
(正確にはブログ型ホームページです)
「スタッフブログ」として譲ることにしました



このブログ「ちょっと骨休め」ともども
宜しくお願い申し上げます










いきなり「ブログをやりなさい!」と言われた
スタッフがどんなことを書くのか楽しみです




スタートは手塚先生から






リンク:港北ニュータウン整骨院スタッフブログ












目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます


上のバナーをクリックで応援できます

人気ブログランキング
FC2ブログランキング


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/09/19(土) 15:28:21|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドラえもんの生まれた日

こんにちは港北ニュータウン整骨院です。


今週は、月曜の台風一過の後から
急に忙しくなりテンテコ舞でございます。


ふと、気が付けば9月・・・


朝晩は少し涼しくなりましたね。

学生の夏休みも終わり
町が日常を取り戻した感じです。





さて、今日9月3日は
ドラえもんの誕生日だそうです。

Googleのトップページが
「ドラえもん」になっていたので
何の事かと思った。


2112年9月3日にトーキョーマツシバロボット工場で製造された、
ネコ型ロボット第1号

製造中の事故によりネジが1本抜け、特別な1台となった。
このためロボット養成学校では特別クラスに編入することとなり、
そこで後の「ザ・ドラえもんズ」となる友人らと出会う。

ロボット学校在学中に行われたロボットオーディションにて、
幼児だったセワシが間違って購入ボタンを押す




「へー、そーなんだ・・・」



「ドラえもん」もだいぶ長寿アニメですよね。

私も子供の頃
小学館てんとう虫コミックスの
ドラえもんを持っていましたよ。


今でも印象に残っているのは
たしか6巻の「さようならドラえもん」でしょう。



あまりにも有名な話なので
説明はいらないかもしれませんが


突然ドラえもんが未来に帰ることになり
未来に帰るドラえもんに心配をかけまいと
ボロボロになりながらも何度もジャイアンに喧嘩を挑み
疲れて寝てしまったのび太の横顔を見守りながら
ソッと去っていくドラえもん






それまでギャグ漫画としての
カラーが強かっただけに

急にストーリー色をだした
このギャップは子供心に
ショックを受けました(いい意味で)



本当は最終回になる予定だったらしいのですが
作者が急遽続きの話を描いたそうです。




ちなみに、子供用DVDとして当院にも
映画版ドラえもんがありますが

反応は今ひとつです・・・







目指せランキングの星
↓いつも応援ありがとうございます


上のバナーをクリックで応援できます

人気ブログランキング
FC2ブログランキング



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/09/03(木) 21:48:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

fx
