ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨と腰痛とDVD

風が吹けば桶屋が儲かる

雨が降れば整骨院はヒマになる・・・

と、いうわけで

今日はきっと静かな1日が予想されます

皆様、お誘いあわせの上、ご来院下さいませ。

土曜日午後も5:00まで診療しております。


・・・CMはこのくらいにして。


ここ横浜市都筑区も
昨日の豪雨はすごかったです。


雨、雷ものすごい勢いで
連日、うるさくて眠れません。


今日も、いつ豪雨が降り出すか
わからないそうです。


天気が崩れやすい時は
不調を訴えるかたが増えます。


とくに、年に数回ぎっくり腰を起こす方や
椎間板ヘルニアを患っている方はご注意を


気圧、気温、湿度の急激な変化は
心身ともに調節が上手くいかなくなり

特に、血管、筋肉、神経に
不調が現れやすくなりますので

身体を冷やさないようにしましょう。



こんな時、週末はたまには家でゆっくりするのも
良いのではないでしょうか。


幸いにも「ツタヤ、港北minamo店」では
オンライン半額クーポンやってましたし・・・






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/08/30(土) 09:43:56|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

院内レイアウト・独立開業シリーズ

前回までに
(過去ブログ参照)

「場所が決まった」

「内装の雰囲気が決まった」

ということを前提とします。


では、次は
具体的な院内レイアウトを
考えていきます。


私の場合

大家さんに平面図をもらい

事業計画案ノートに
縮小して書き写して

物療機、施術ベッド等
サイズを確認し
平面図に縮尺をあわせて
レイアウトしていきました。

納得いくまで何回も何回も
作り直して、その度に内装屋さんと
打ち合わせをしました。

design1.jpgdesign2.jpg
design3.jpgdesign4.jpg

実際に使用した私の「事業計画案ノート」に
残っていたスケッチメモです。


壁やレイアウト、機材は描いたり消したりできるように
鉛筆で描いてありますので薄いです。

外壁や柱は、ボールペンで描いてあります。



そして、完成したのがこちら
design5.jpg

この図案を元にして、内装屋さんに
平面図をおこしてもらいました。


整骨院に来たことある方なら
わかると思いますが、

ほぼ、この図面通りに
出来上がっています。



それをもとに「見積もり」を
出してもらうわけです。

予算の範囲におさめるために

何を残して、何を切り捨てるか
優先順位があらかじめあると
良いと思います。



私の最優先は「動線」です。

患者さんとスタッフの動きが
重ならないようにすることを
最優先に考えました。


「用」と「美」は共存できないという
言葉があります。


芸術性を追求すれば実用性を失い
実用性を追求すれば美しくない

という意味の言葉です。


大切なのは「用」と「美」バランス
スタッフが使いやすく、かつ
統一性を持たせた空間が理想的だと
私は思います。


そういった意味でも
今の職場レイアウトは
かなり気に入っています。




ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/08/29(金) 17:54:46|
  2. 独立開業シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラップサンドの作り方

ブログネタ模索中です・・・


最近わが家で大人気の
超簡単!ラップサンドの作り方。
おいしいので、やってみて♪


<材料>

フラワートルティーヤ・・・市販のもの
牛肉・・・適当
野菜・・・適当
サルサソースか市販のピザソース・・・冷蔵庫に余っているやつ

<作り方>

(1)牛肉は焼肉のタレに浸けて、もんで5分おく

(2)フラワートルティーヤはお皿に乗せて、電子レンジで30~40秒温める

(3)温めたトルティーヤに野菜を乗せる
08-08-25_001.jpg

(4)牛肉を焼いて上に乗せ、ソースをのっける
08-08-25_002.jpg

(5)お皿に盛り付け完成だよ
08-08-25_005.jpg
(本当は楊枝でとめた方が見栄えがいいですね)


食べる時にクルクル巻いて食べてね
08-08-25_004.jpg


今回、野菜はスーパーの「カットサラダ」を使いました。
(私が作ったので手抜き)

牛肉は賞味期限ギリギリを6割引きで購入

ピザソースは、冷蔵庫にたまたま残ってたやつ
ケチャップの代わりに入れたら、意外とおいしかったので

フラワートルティーヤは近所のスーパーで290円で購入(5枚入り)


       ↑こんなの↑


具材を変えたり
内側にからしバターを塗ったり
ケチャップやマヨネーズを入れたり
ピザ用チーズを入れたりしてもおいしいです。

野菜をたくさんとれて
時間がない時でもすぐ作れる(10分くらい)


炭水化物、野菜、肉をバランスよく取れるので
朝食としていかがでしょうか?





え?・・・・
マクドナルドで売ってるって?



「・・・・・・」





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/28(木) 14:31:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オスグッド病の早期治癒

今日、気がつきました
最近、臨床ネタが少ないな・・

今日は再び「オスグッド病」のお話。

概論は以前書いた通りです。
過去記事はこちら→「うさぎ跳びと成長痛


オスグッド病の治療は「安静」です。

原因となるスポーツを
半年~2年くらい休めば良くなります。

整形外科さんでは炎症部に注射をする事もあります。

それで痛みは軽減しますが
スポーツを休止することは変わりません。



当然ですが、子供は嫌がります。
なんとかして部活動を続けたいと思います。

中学時代の部活を年単位で休むことは
もうレギュラーにはなれないと言うようなもの。



私は、なんとか部活動を続けてもらおうと
テーピングをしたりキネシオをしたり
市販のオスグッドバンドを仕入れたり
包帯固定をしてみたり・・・思いつくまま
様々な方法を試しましたが・・・


確かに炎症の消失は早まりました。



いろいろ試行錯誤した結果
たどり着いたのが




一番効果が高いのは

「大腿四頭筋の治療との併用が良い」

ということです。
(マッサージやストレッチなど)


私は大腿四頭筋の過緊張が
膝蓋腱のテンションを高めていること
それが「オスグッド病」の本質だと考えます。


冷罨法などで膝蓋腱の炎症を抑えることと
大腿四頭筋の過緊張を取ること
両方同時進行で治療することにより

「オスグッド病」の治癒はかなり早めることが
できると思います。





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/27(水) 12:43:13|
  2. 健康(下肢)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

院のカラーイメージ・独立開業シリーズ3

おおまかな場所が決まったら
次に内装を考えないといけませんね。


治療院専門の空間デザイナーにお願いするのも、
1つの選択肢ですが、個人経営の場合たいていは
内装屋さんと相談して、自分で決めていきます。



自分が行っているいろいろな治療院、
病院を参考にして、「こんな感じがいいな・・」とか
日頃から院作りの感性を磨いておく事が大切です。


どんな設備を置くかによってレイアウトも
変わってきますので
思いついたら、事業計画案ノートに
メモしていってください。


内装は、院の治療理念にも
大きく影響してきますので
大体のイメージは作っておきましょう。


その他の参考として
「カラーイメージ」というものがあります。

寒色とか暖色ってやつですね。

寒色は   濃紺深緑など
暖色は   黄色オレンジ
中間色は 黄緑水色

などが有名です。

他には男性色=青 女性色ピンク

軽色=白、黄色  重色=黒、

同系色や反対色による
組み合わせにより
バリエーションはさらに広がります。



日本人は民族的に特に色彩感豊ですので
カラーによるイメージは大切です。

治療院ですと

清潔感のある白や
癒しのイメージの薄いグリーン
暖色系のオレンジ
アジアンテイストの赤、朱色(鍼灸院など)

この辺りが人気があるのではないでしょうか?


ちなみに当院では

看板は中間色の黄緑系とアクセントで赤を使っています。

院内の壁は清潔感ある白と大人の雰囲気の茶色を使っています。


このあたりを考えている時が院作りにおいて、
一番楽しいところです。








ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/08/26(火) 16:57:24|
  2. 独立開業シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどんのう

土曜日は、
鴨居のららぽーと横浜店にある

「紀伊國屋書店」で専門書を見にいきました。


・・・の予定だったのですが


治療室の後片付けに少し手間取ってしまい
ららぽーとに着いた時には
本屋は丁度、
閉まっていました( ̄□ ̄;)!!


飲食店街は、まだやっていましたので
せっかくなので、たまには何か食べて行こうかと
いう話になり・・・(本当はそっちが本命)



というわけで・・・前置きが長くなりましたが
行ってきました「うどんのう」
ららぽーと横浜店です。








カミさんは、ボリューム満点
「力うどん」を注文(700円)
08-08-23_002.jpg
・・・で、でかい
「どんぶり」と「餅」が異常なほど、でかい

写真だと少なく見えますが、
どんぶりが大きいんです・・・





私は以前より気になっていた
「カツカレーうどん」を注文(1100円)
08-08-23_001.jpg
ありそうでなかった!!
ってな、感じです。


注文すれば無料で「ミニ麦飯」が、ついてきます。


ってことは・・・・!!



08-08-23_005.jpg
「ミニカツカレー丼」が作れます。




小丼に「カレーうどん」と「カツ」をのせて
サクサクを一気に食べる!
08-08-23_003.jpg





次に、「ミニカツカレー丼」を食べる。



そして、最後に
カレー汁に沈めておいた
トンカツをご飯に乗せて食べる。



工夫次第で
いろいろなバリエーションが
楽しめます。




お味のほうは・・・

うどんは、讃岐ほどコシはありませんが
普通に丁寧に作った手打ちうどんって感じです。

カレーだし汁は、
濃い目のかつお出汁ベース
カレースパイスはカレーうどん用
オリジナルブレンドスパイスと思われ。

炒めたタマネギと
すりおろしたジャガイモで
全体にトロミをつけ、


仕上げに
マンゴーチャツネでフルーティに
仕上げたとお見受けしましたが
いかがでしょうか?



ですので、「麦ご飯」にかけても
普通にかつお風味のカレーライスとして
美味しく食べられました。


参考までに・・・
うどんは、大盛(2玉まで)は無料なのが嬉しいです。






「うまそうだな」と思った方は
ポチッと応援してください。

↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2008/08/25(月) 12:34:11|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整骨院のつくり方、独立開業への道2

お待たせしました。

独立開業シリーズ第2弾です。



では次に考えるのは、
整骨院の場所選びです。


地元でやりたいかとか
○○駅前でやりたいとか
出身校のそばでやりたいとか

大体場所が決まれば、
不動産屋めぐりをして
色々物件を見てください。



整骨院であれば、一般的に
15坪~30坪くらいでしょうか?

初めての開業であれば
コストを抑えるために
20坪以下のところを
選択される先生が多いと思います。




場所選びによって、
どんな患者層になるか
大体決まります。

いわゆる「ターゲット層」ですね。


駅近=通勤サラリーマン・OL
商業施設=主婦・女性
住宅地=お年寄り、部活の学生
ビジネス街=ビジネスマン


ターゲット層によって、
内装の雰囲気もつかめますし
おおまかな診療時間も決まると思います。


※例えば、駅近であれば
通勤サラリーマン・OLさんがターゲットですから
夜遅くまでやっていたほうがいいですし
内装は、落ち着いて家庭的な感じがいいですよね。

主婦や女性であれば女性が安心して入れるような
清潔感とか、安心感とか、少しゴージャスな感じとか





大まかな、雰囲気がつかめたら


地域特性を分析していきます。
「マーケティング」です。


人口密度、人口分布、世帯数、男女比
年齢、職業、収入、などが考えられます。


港北ニュータウン整骨院は
横浜市都筑区にありますので

横浜市役所の提供している
人口統計情報が参考になります。

http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/cho/new/tsuzuki.html



市役所は基本ですが
地域のフリーペーパー業者さん
地域の不動産屋さん
なども情報を持っていますので


情報収集して
地域特性をよく分析して下さい。



それらを「事業計画案」ノートに
次々とメモしていくと
後でわかりやすいと思います。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/08/23(土) 18:26:38|
  2. 独立開業シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整骨院の作り方、独立開業への道1

シリーズで気が向いた時に連載させていただきます。

独立開業シリーズ
「整骨院ってどう作るの?」


内容的には、本が書けるくらいの
膨大な内容になっちゃうので
私の経験を交えつつ大体の流れだけ。

一番、わかりやすいのは
開業している師匠、先輩、同級生に
聞くのがいいと思います。


整骨院に限らず
個人でお店をもちたい方は
役にたつ・・(?)

かもしれません





1.企画書作り

正確には「事業計画案」というんでしょうか?
いわゆる、アイデア帳ですね。
ノート1冊買って表紙に
「事業計画案」
って、
マジックで、でっかく書いてください。

なんか、偉い人になった気分です。
その「気分の演出」が大事なんです。


そして、必ず「紙のノート」を使いましょう。
アイデアは突然浮かんでくるものです。
いいアイデアを思いつくたびに
PC立ち上げている場合じゃありません。

「思いついたら、すぐ書く」

書いたり、消したり、書いたり、消したり
そして最後まで残っているアイデアが
あなたの院の骨組になります。



では1ページ目は


「動機」を書いてください。
「起業動機」です。自分がなぜ自院を持ちたいか
その目的を明確にする必要があると思います。
「嫁に言われたから・・・」とか、そんなのはダメですよ。


自分がなぜこの道を志したか、
今、その理想が形をつくろうとしています。
よーく思い出して、書いてください。

それが、後々「基本理念」というものになります。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:独立・開業 - ジャンル:ビジネス

  1. 2008/08/22(金) 13:07:37|
  2. 独立開業シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

電子カルテ

電子カルテ

整骨院とは、今のところ
関わりがありません。

個人で開業されている
お医者の先生方のところでも
最近では導入されている
のを良く見かけます。




風邪をひいて
とあるクリニックに
行ったときのこと

そこは、オープンしたての
新しいクリニックで
電子カルテを採用されていたのですが

先生があまりキーボード入力に慣れて
いらっしゃらないようで・・・


「症状は?」

「はい、なんか熱っぽくて、セキが・・・ゴホゴホ」

「えーと・・・ね・つ・が・37度・・・8分・・で・・せ・き・・が・・で・る・・」

「ノドとかはどう?」

「3日前くらいから、痛いです・・ゴホゴホ」

「えーーーと?・・3日・・・ま・え・・かrっら・・・い・・た・m」
「あれー?なんだ?入力できないな!」



手元しかみていないので、
そうとう苦戦しながら入力されていました。

なんとなく入力している間は
話しかけちゃいけな気がして・・・

言おうとしてた半分も症状とか
言えませんでした。


大病院なんかでは
大先生(教授?)には
電子カルテ入力する付き人が
いらっしゃるそうで。



結局、電子カルテは入力が
PC慣れしていないと大変なんですよね。

会計とか処方箋は
すぐでてくるようなので

今までのような
会計待ちのようなものは
なかったように感じます。

レセプトも、そのまま
月末に印刷できる
らしいので

きっと、事務手続きが
楽なんだと思います。


将来的には
オンラインでリアルタイム請求できるように
なるらしいのですね。

ってことは・・



医療事務が必要なくなるって
ことなんでしょうか?

良くわかりませんが・・




PCが故障して
カルテデータとかが
破損したら大変なんだろうな?とか

急に停電したら
どうなっちゃうんだろう?

とか、ついつい思っちゃいます。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/08/21(木) 18:15:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開業に必要な資質

「ものの言い方」

昨日書いた通り
言い方っていうのは
非常に大切です。


どんなに、腕が良くても、頭が良くても
態度が横柄であればその院は流行りません。
逆に、気さくで、良く話を聞いてくれる先生は
いつも人でにぎわっています。



先日、開院して数年になる友人が

「俺って、有名な○○整形外科で仕事してたから
腕もあるし、知識もそのへんの柔整やDr.にも負けない自信が
あるんだけど、患者さんが来ないんだよねー」

「きっと、このへんの地域性があわないって思うんだけど
場所変えよっかなぁー」

とグチっていました。


彼は、確かに技術はあります。
骨折、脱臼の処置も早く正確に行うことができて
私の何倍も外傷処置経験がありますので、
知識、症例ともにハイレベルです。



でも、それはその○○整形外科にいた時のお話・・・


今は、1日数人程度の患者さんを治療していますが、
みなさん、あまりリピートしてくれないそうで。
(雇われ院長ですので、給料はでるそうです・・ウラヤマシイ・・)



うちは最初の月から、そこの月平均人数は越えています。



「キミの自信過剰で横柄な態度が原因だろ?」
そう言おうと思ったのですが

別に言っても今さら彼の性格が変わるわけでもなく
喧嘩になるだけなので、やめましたケド。



技術や知識、才能、経験
そんなものは患者さんから見えません。


自分が勤めていたその有名な病院と
同じ対応をしているようであれば、

そこの本院に行って
その有名な先生に診てもらった方が
100倍マシです。


それが、わからなければ
場所を変えても一生同じことだと思います。




技術・知識の研鑽はとても大切なことですが

それ以上にもっと大切なことがあると思うんです。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/08/20(水) 12:47:17|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ものは言いよう

先日、ボクシングの内藤選手が
チャンピオン防衛に成功したとき
リング上に亀田選手がやってきて

「次、俺とやろな♪」

という発言した事に対し
内藤選手が非常に憤慨した
という記事がありました。




言葉の使い方一つで
人の気持ちは変わります。


就活という言葉があります。
就職活動の略語です。

今の若者は普通に使う言葉かもしれませんが
私は、オッサンですからそんなの知りません。

「しゅうかつ」と入力しても
私のパソコンでは変換できません。



以前、電話で

「今、就活中なんですけど、求人募集してませんか?」


はいっブッブー、この時点で落選!
・・・面接すらしませんよ。




どこがいけないかわからない人は
この仕事(サービス業)には向いていないと思います。

別に「就職活動」を「就活」と略したから
若者言葉に嫉妬して・・じゃありませんよ。



きっと、この方は電話帳か名簿を見て、
かたっぱしから、求人募集している所を
探しているのでしょう。

最初は丁寧に電話をかけて
いたんでしょうが、

数をこなしているうちに
だんだん、ずさんな口調になって
いったのだと思います。


おそらく、治療でも同じ事を
すると思います。

患者さんの数をこなしているうちに
だんだんと、対応がずさんに
なっていくのでは?

そう思わざるをえないと思うのですが。

いかがでしょうか?





それだけではありません。

開口一番、「就職活動中」であること
それは極めて個人的な問題で
雇用主には、なんら関係ありません。

むしろ、
「いっぱい、電話とか面接とかして断られたんだろうな・・・」
という、マイナス要因になっても、プラス情報にはなりません。


自分がいかに切羽つまっているか、
「俺こんなに頑張って仕事探ししているんだ!」
というアピールなんでしょうか?


別に無理難題を要求しているわけじゃなくて




例えば

「お忙しいところすいません、
柔道整復師の○○と申しますが、
そちらで求人募集していますか?」

その程度でいいと思うのですが



それすら、できない人間が多いんです。








ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


人気ブログランキング


FC2ブログランキング

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/08/19(火) 16:39:44|
  2. 世相を斬る!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ECOバッグの真実

昨日久々に車にガソリンを入れた。


たしか・・最後に入れたのは
ガソリン税が一時下がった4月末


満タン入れると高くつくので
5000円分だけ。

約29L入りました。

そういえば、
昔は満タンにしても
5000円ちょっとだったな・・・


ガソリンが高いので
車での遠出はしないように
していました。



ECOではありません。




結局、ECOと言っても
利害が絡まなければ
実行には移さないのが
人間心理なのでしょう。



スーパーやコンビニのレジ袋、
あれは廃油のリサイクルだそうで・・・


本来は燃やして廃棄する
「原油カス」をレジ袋として
作っているそうです。



上等なナイロンで丈夫にできた
「ECOバッグ」


ブランドECOバッグを
コレクションされている
マダムもいらっしゃるそうで・・・


ECOポイントをせっせと貯めて
石油化学製品の石鹸とか洗剤に
交換してもらうのです。





では、得したのは?


経費削減したスーパーマーケットか
生活費を削減した消費者か
原油高やECOに便乗してレジ袋を
値上げした生産業者か




これからは
「ECOバッグ」ではなくこう呼びましょう・・・





「EGOバッグ」







ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/08/18(月) 12:40:48|
  2. 世相を斬る!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肥満と膝関節

先日

「膝の関節軟骨がすり減るか?」

ということに疑問を投げかけたわけですが

たいした反響もなく・・・

独り言のグチのようになってしまったわけです。




では、こりずに第二回として



「肥満が膝関節の変形に影響するのか?」


「変形性膝関節症」と病院で診断されたかたで
肥満傾向にあるかたは、

必ずと言っていいほど
「やせて、膝の負担を減らしなさい」と言われます。



しかし、米ボストン大学医療センターで
リスク評価、追跡調査をおこなったところ


発症に関しては肥満傾向にある程、リスクが増すのに対して
進行に関しては肥満による影響は、ほとんど見られなかった。

との、ことです。
引用元




簡単に申しますと

「肥満であるほど、変形性膝関節症になりやすいが
一旦なってしまったら、やせてても太ってても、
症状の進行にはさほど関係がない」


言い換えれば、変形性膝関節症と診断されたら
「やせて治る」というものではない。


と、いうことになります。

驚愕の事実です・・・




体重を減らして摩擦係数を減らすことよりも
運動をして、筋力強化をしたり血行を良くしたり
そのほうが症状の改善に有効であるということが
証明されたわけなんです。




ただし・・・


強い炎症や関節に水が溜まっている場合は
体重が少ない方がいいですし
無理な運動もあまりしない方が良いと思います。

それはそれで、また別問題ですので。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/16(土) 17:55:02|
  2. 健康(下肢)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

お盆も終わりです

お盆も今日で終わりですね。


お盆休みの人は・・・
日曜日までお休みなんでしょうか?


旅行に行かれた方

実家に行かれた方

お墓参りに行かれた方

家でオリンピックを見ていた方




私のように、お盆も仕事をしていた方・・・




皆様それぞれの夏休みを過ごされたと思います。


おかげさまで、お盆中は思ったよりも
たくさんの方々に来ていただけました。


ありがとうございます。





8月15日は終戦記念日ですね。


お盆は亡くなったかたの魂が
この世に戻ってくる日とされています。


きっと、戦争で亡くなられた
多くの御霊もこの世に戻ってきて
いるのではないでしょうか?


私は無宗教者ですので
神様がいるかどうかは
わかりません。


しかし、先人たちの苦労の上に
私たちの命や生活があるわけですから

たまには、平和のために
祈りをささげるのも
いいかもしれません・・・






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/15(金) 18:47:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み自由研究(OA)

業務連絡をするとアクセスが減ります。
臨床関連はアクセスが伸びます。



そ・ん・な・わ・け・で・・・・
「夏休み自由研究」と題しまして


「膝の関節軟骨はすりへるのか?」ってことで。
お送りしたいと思います。

変形性膝関節症への
日頃思っている疑問ってことです。

(ちなみに、疑問を投げかけますが
最後まで読んでも答えはありませんので)





ではでは、変形性膝関節症は一般的に
どのような説明がされているでしょうか?


「膝の軟骨の磨耗により、骨が変形し関節炎が起こる」

大雑把に言えば、そんな感じだと思います。


で、治療法は(薬、手術などは抜いて)

体重を減らすこと
筋力をつけること
できれば、良く歩くこと。


疑問1:

・・・さて、ここで矛盾点がでてきます。
磨耗→摩擦による消耗→すり減る

筋トレをしたり、歩いたりして
関節を動かせば

関節内で軟骨同士が摩擦しますので
軟骨がさらに消耗してしまうではないか・・・

この理論でいけば、
使えば使うほど変形を進行させてしまう。

しかし、筋力低下で歩けなくなるよりは
軟骨磨耗させた方がマシってこと?



疑問2:

寝たきりの方は軟骨が減らないのか?

軟骨を摩擦による消耗だと考えれば
膝を動かしていない人のほうが
有利なはずです。

しかし、いわゆる寝たきりのかたであっても
年々変形が進行している場合もあります。

それに比べ、普段から(若い頃から)ジョギングやスポーツを
している高齢者のほうが軟骨が豊富で、
場合によっては20代の時と変わらず軟骨があるかたも
いらっしゃるそうです。





ある有名な整形外科の先生の説明を見ると
「膝の軟骨は自動車のタイヤみたいなもので、
使えば使ったぶんだけ誰でもすり減っていく消耗品である」
と書いてありました。


ということは、拡大解釈すれば


「生涯歩行距離に比例して、軟骨が磨耗(消耗)する」
はずですが


運動家の方ほど軟骨が豊富で
性格的に怠惰な方ほど
変形が高度な印象を受けます。



それなのに、
「年のせいで使いすぎて軟骨が磨り減っている」
と表現しているのはおかしいと思いませんか?

軟骨は靴底じゃないんだから。
ホントにすり減るの?



・・・気が向いたら・・・つづく






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/14(木) 15:48:42|
  2. 健康(下肢)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆1日目

今日はお盆1日目
港北ニュータウン整骨院は
お盆も休まず診療しています。


近隣の診療所などは
基本的にお休みです。

近隣の整骨院・接骨院も
お休みです。

当院2階の塾も
今週はお休みされているようです。

なので、朝からヒトケがなく

当然、通勤のサラリーマンも学生も
お休みですので

当院は駅近ですが駅周辺が
シーーーーンと静まり返っていました。



「大丈夫かな・・・みんな来てくれるかな?」
と思っていたんですが


おかげさまで、日頃と変わらない忙しさだったわけです。
(来てくださった皆様、本当にありがとうございます。)




それで、ブログ更新もままならず・・・
気が付けば、こんな時間。



今日なんか
みーんな遊びとか行っちゃって

ぜーんぜん暇を持て余して
開店休業で

「キーッ!こんなことなら休めば良かったわ!」

なんて、ハンカチ噛みながら
枕をぬらす予定でしたが・・・




うん。


素直にうれしいです。


「着実に、地元に根ざしてきているんだな。」

と思えた一日でした。





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/13(水) 19:59:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆も診療します

明日からお盆ですね。
近隣の塾やショップなどは
すでにお休みのようです・・・


今日は業務連絡です。
(ネタなし)


港北ニュータウン整骨院は
お盆中も休まず診療しております。


これを機会に
気になる症状を集中ケアされては
いかがでしょうか?


平日
午前9:00~12:00
午後2:00~7:00まで

土曜日の午後は5:00まで

日曜・祝日は
定休日となっております。


健康保険・労災・交通事故保険取扱です。
初診時に保険証をお持ち下さい。






求人情報

港北ニュータウン整骨院では
整骨スタッフを募集しております。

国資相当の資格をお持ちか
専門学生を募集しております。

お問い合わせは
ブログ内のメールフォーム

もしくは
HPの求人情報
求人専用メールフォームよりどうぞ。


勤務地

横浜市都筑区中川中央
1-28-18-1階
「港北ニュータウン整骨院」

横浜市営地下鉄線
センター北駅


求人につきましては
もうすぐ締め切りますので
(内定決まれば早期終了します)


お問い合わせ
ご相談・ご見学のお申し込みは
お早めにどうぞ。








ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/12(火) 16:19:34|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョー気持ちいい!!

いやー北島康介選手


競泳男子100m平泳ぎで
世界新記録の58秒91で

文句なし、金メダルです。


オリンピックという場で
世界新を出すなんて
どんだけポテンシャル高いんでしょうか


14日の200mでも
金メダルが期待されていますが
自然と期待が高まりますよね。


うんうん、良くやった!良くやった!!



昨日の柔道男子66キロ級の
内柴正人選手に続き
2個目の金メダルでございました。



女子柔道の「柔ちゃん」こと
谷亮子選手、惜しかったですね


2歳のお子様が中国で発熱して
緊急入院しているそうです・・・


ママ業との両立なんかも大変ですが


体力や技術的なものでは
まだまだ世界レベルを維持
しているようですので


きっと、次のオリンピックも
出場するものだと思っています。


連覇はなりませんでしたが
銅メダル獲得!
おめでとうございます。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓



テーマ:オリンピック総合 - ジャンル:ニュース

  1. 2008/08/11(月) 14:32:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック開会式・・・じゃなく

いやー始まりましたね、オリンピック


世のブロガーは
オリンピック開会式や
注目の選手の話題で
持ちきりだと思います。


ですので・・・
あえて今日は臨床のグチでもしてみます。
↑ひねくれもの↑


少し前に小児の肘内障の話をしましたが


自分で言うのもなんですが
肘内障は得意中の得意です

若かりし頃は
緊張して、師匠に怒られたりもしましたが

一回コツをつかんでからは
一度も失敗することなく

以前住んでいたところでは
肘内障の名人として名を馳せていました。


柔整師としては普通レベルなんでしょうが・・・
たまたま近隣の整形の先生が
あまり上手ではなかっ・・・ゲフンゲフン
(この近所じゃありませんよ、念のため)


あるとき1歳半くらいの子供が
上腕~手首までギプスを巻いて
三角巾で手を吊って来院されました。

聞いたところによると
病院でレントゲンを撮って
「肘内障」と診断を受けたそうです。

で、その整形の先生が
腕をグリグリこねくり回して
泣き止まなくて
仕方なくギプスを巻いて
「それじゃ、2週間後にレントゲンを撮りますので・・・
来てください・・・」
と言われたとのこと。


寝てる時は泣き止んでいたんだけど
起きたら、思い出したように
ずーーーっと泣いていて
友人に相談したら私を紹介された
といことで来院したそうです。



病院で肘内障としてはありえないような対応だとは
思うのですが・・・

そんなことも現実にあるのだなぁと思いつつ
ギプスカッターで開いてみると
やっぱり「肘内障」でした。

私が整復動作をしたところ
いとも簡単に「コン」と手ごたえがあって
すぐに整復できたとわかりました。

でも、その子はすっかりおびえちゃってて
余計に大声で「びぇ~~~・゚・(ノД`)・゚・」
って泣いていましたが・・・

1分後にはケロッとした顔で
院内を走り回っていました。


お母さんに
「もうきれいに入っていますよ」
と告げると

「レントゲンは撮らなくていいんですか?ギプスは??」
と聞き返されて
逆にこっちがびっくりしました。


かくして、無事にその子供は
ニコニコしながら
痛かった方の手で「バイバーイ」って
してくれましたとさ。

その笑顔に私は
「この仕事をしてて良かったなぁ」
と柔整師冥利に尽きるわけなんです。


まぁ、今日はそんな思い出の話です。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/09(土) 18:15:33|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ今夜開幕

いよいよ今日開幕ですね
北京オリンピックですよ。


会場の保安問題、チベットの制圧のことや
例によってテロリストの犯行予告、
武装警察による日本人報道関係者殴打
スモッグや、河川海の汚染などの公害
中国で謎のウィルスに感染した選手
食品安全基準、開会式の情報漏洩

ギョーザ事件の隠蔽工作
(これは中国だけの責任ではありませんが)


開催さえ危ぶまれたオリンピックは
史上初なのかもしれませません・・
しかし・・まぁ、話題に事欠かないこと

開催中に事件などおこらないと
良いのですが・・・



それはさておき

日本人選手にはぜひとも
頑張っていただきたいものですね。


そして、ブログネタも
じゃんじゃん提供してくださいよ!


さぁ、みんなで応援しよう!!






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/08(金) 13:00:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストリートビューの運用について

昨日のストリートビュー面白いですね。

Internet Explorerではキャッシュの関係で

見れる時と見れない時とあるみたいです。


一回目は見れたけど
二回目は見れないことが多いです。

FireFoxなどでは
この不具合はおきないようです。


早速昨日ホームページの道案内にも
貼り付けてみました。

でもやっぱりIEでは・・・



どうやって撮影しているのかと思ったら

車にカメラをつけて
走行しているようで

タイミングによっては
プライバシーの侵害にあたる
可能性があります。

運用には充分注意が必要です。


すでに、職質を受けている人や
ホテル街に入っていくカップル
なんかを探したりという遊びが
流行しつつあります。
好きな子の家の前を
ウロウロするバーチャルストーカーとか
もうわけわかんないッス


個人で見て喜んでいるだけなら
いいんでしょうが・・・




もし面白画像を見つけても
プライバシーの侵害に抵触しそうなら
掲示板に貼り付けたりしないようにしましょう!






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2008/08/07(木) 14:56:35|
  2. 世相を斬る!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストリートビュー

google mapsから
驚きのサービスが開始しましたね。



もう、すでにいろいろなところで
話題になっていますが・・



googleの地図サービス上から見れる
「ストリートビュー」で
街並みを見ることができます。


首都圏は結構な範囲でカバーされているようです。


面白そうなので早速ブログに貼り付けてみます。



うちの港北ニュータウン整骨院外観です。



大きな地図で見る


ドラッグで360°見渡せます
(空まで見える)

カーソルや地図上の矢印で
お散歩気分で移動できます。


これで、道案内もより具体的に
できるようになり
雰囲気も伝わりやすくなりました。


しかし、窓に「オープンしました」って書いてあります。

奇跡的にオープンした時に
撮影されたものだとおもいます。
(2008年3月初旬)




・・・ちょっと恥ずかしいですね。


追記

なぜかIEだと一部みれないかたがいるようで

fire fox とかsafariだと見れるんですが
googleの不具合でしょうか?


とりあえず、リンクしますので
見れないかたは下のリンクを
クリックしてみてください。

googleストリートビュー



ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/06(水) 12:46:32|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合直前のケガ

中学生、高校生は

やっぱり部活でのケガが多いです。


しかも、なぜか
大会の直前になると
ケガが多くなる傾向があります。


・・・なぜだろう?



「あさって試合なんですが、それまでになんとか・・・」


「整形外科で試合にでれないと言われたんですが・・なんとか!」



試合直前でのケガは頭を悩ませます。


テーピングや固定をしっかりして
試合にでることは可能かもしれません。


でも、それで治りが遅くなったり
場合によっては靭帯がゆるくなって
捻挫グセがついてしまうこともあります。

どんなに固定をしっかりしても
動けば必ず炎症は強くなります。


あとは、本人がどれだけその試合にかけているか
チームメイトがサポートしてくれるか
指導者がフォローしてくれるか

その子の気持ちを考えて出場させるか
今度の試合はあきらめなさいと諭すか


どちらが良いか、正解はありません。



そんなことを考えながら、

日々頭を悩ませています。



私としては、気持ちを優先させてあげたいのですが・・・





強いハートが欲しいです。






ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/05(火) 15:07:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰と月とウォーキング

「腰」という文字
分解すると
「月」と「要」という漢字が入っています。


「月」はお空に浮かぶ
まんまるお月さまの「つきへん」ではなくて


「にくづき」といって
歩いている人の象形文字です。



そう考えると

「腰」は歩くときの「要」(かなめ)として
機能していると
昔の人は直感的にわかっていたのかもしれません。



歩行時は上半身と下半身が
まったく逆の動きをします。

そのバランスの橋渡しが「腰」です。


例えば、足をケガしても
腰がしっかりしていれば、
痛みを我慢して歩けたりしますが


腰が痛かったら、
・・・立つことすら出来ません。



現代人は乗り物が発達して歩く機会が減りました。

それに伴って骨盤を引き上げる
筋肉が退化していることが
腰痛を現代病としているのかもしれません。



「慢性的な腰痛」の最大の解消法は
「ウォーキング」というのは

どこの先生に聞いても
そうおっしゃいます。


ただ、同じウォーキングをするのであれば

せっかくですので


姿勢を真っ直ぐにして

骨盤の回転と引き上げを意識して

ウォーキングをしてみては
いかがでしょうか?




ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/04(月) 14:01:16|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎっくり腰はクセになるのか?(まとめ)

今週、1週間

「ぎっくり腰はクセになるのか?」


というテーマで無理矢理
引っ張ってきたのですが・・・・




「結局のところクセになるの?」

とお思いでしょう。


私の考えとしては

「本当の原因がわかればクセにはならない!」

ということです。




ただ、人により様々な原因があるわけで


日常生活で痛くなったということであれば


また同じ日常生活を繰り返していれば
いつかは、同じ痛みが来ます。




ぎっくり腰は、病気ではなく
身体が発している危険信号だと思ってください。




「身体のバランス(軸)が崩れていますよ」
「少し休ませた方がいいですよ」





と、強烈な痛みで教えてくれているわけなんです。




その忠告を無視して同じ生活環境で同じ生活習慣をしていれば
いずれ再度警告がきます。


それが「クセになる」ということなんです。




「のど元過ぎれば、熱さ忘れる」と申しますが
自分の身体が発した危険信号は忘れないほうが
「身のため」ということなのです。








ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/02(土) 09:09:26|
  2. 健康(体幹)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎっくり腰はクセになるのか?(5)

それじゃ
昨日の続き・・


昨日の検査法
「簡易計測法」を利用し

床と腰とのバランスで
反りすぎてる人向けの改善法を
1つ紹介します。



※痛みの強い方、ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、悪性腫瘍
これらの方はやらないでください。
また、途中で痛みを感じるようでしたら中止してください。




では、まず昨日と同じように

仰向けに寝ます


床と腰との隙間に手を入れます。


・・・隙間があいていますね。

どれぐらいの間隔があるか
覚えておいてください。



では、そのまま(仰向けのまま)
足だけ平泳ぎをします。


10回くらいやってみてください。


手はやらなくていいですよ。


足を大きく開いて、股関節を回転させるように
カエルキックしてください。



10回終わったら


もう一度、床と腰の隙間に手を
入れてみてください。



どうですか?・・・

少し腰が床に近づきました?



これで少し反りの角度が変わったよ
というかた・・・

毎日、やってみてください。



腰仙アライメントが整っていきます。

角度が安定すれば
腰痛はだいぶ軽減するはずですよ。




こういった、関節のアライメントを整えるという発想は
スポーツ障害などいろいろな治療に
応用できると思っています。



身体は微妙なバランスの上に
乗っているわけですから、

ちょっとした、バランスの崩れから
大きな痛みに変わっていくことがあります。


逆に言えば、
ちょっと整えるだけで
急に、痛みから解放されたりもします。




外力を加えるより、自家矯正の方が
比較的良い結果をだせることも多くあります。





ランキング参加中
↓いつも応援ありがとうございます↓



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/01(金) 12:42:07|
  2. 健康(体幹)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

fx
