ちょっと骨休め

横浜市都筑区センター北の整骨院「港北ニュータウン整骨院」を開業しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聞き役

最近読んだ本によれば

アドバイザーとして
大切なのは

”聞き役”に徹することなんだそうです。


一見すると
アドバイスする側が
「こうしたらいいよ」とか
言いそうなもんですけど・・・


それは一方通行みたいな
ものだそうです。ハイ



では、私はというと・・・

普段はおとなしいんですが
一旦しゃべりだすと
止まらないようで

同じ事を2度3度言ってしまったり
相手の話をさえぎってしまったり


とても、”聞き役”とは程遠い存在で
あります。


HPでうたっているように
「みなさまの良きアドバイザー」となれるように
日々精進せねばと
固く誓う今日この頃なのです。




追伸

昨日は、歯科のY先生の指導医就任祝賀会でした。
たくさんの方々がご出席されて
とても楽しかったです。

いろいろな方とお話ができて大変、勉強になりました。
ありがとうございました。



ランキング参加中
↓応援お願いします↓





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/06/30(月) 15:56:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の子って姿勢悪いよね~(後編)

任天堂「ファミリーコンピューター」

1983年7月に任天堂より発売された家庭用ゲーム機である。
メーカー希望小売価格は14,800円。通称は「ファミコン」、「FC」。

私もファミコン世代ですので
やりましたよ。

でも、ファミコンの前にゲーム&ウォッチとか
LSIゲームとか。そんなのが流行りました。
その頃から目を酷使するように、なったんでしょうかね。

最近では「Wii」とか「DS」でしょうか?
「PSP」や「PS3」「XBOX」なんてのもありますよね。

TVゲームの良いところは、例えば
野球やサッカーが苦手な子でも
同じ土俵で勝負ができるところ
(プロ選手の技術を指先1つで再現できる)
広場やたくさんの人数を必要としないところ。
場所や時間にとらわれず、夜間でもできるところ
などでしょうか?


文化や社会環境が変われば子供の遊びも変わります。
最近では物騒になり安心して外で日が暮れるまで
遊ばせる事が難しくなってきていると思います。




ま、そんなわけで予告どおり昨日の続きですが



お宅のお子様はこんな姿勢してませんか?チェック~!

テレビやTVゲームをしているときの姿勢

○背中が丸くなり顎を前に出したような姿勢。
○ソファーなどに浅く座り後ろに寄りかかっている。
○夢中になると左右どちらかの肩が常に下がっている。
○椅子の上で座ってられずあぐらをかいている。
○テレビが正面にないので首だけ捻って見ている。
○小さな画面を絶えず覗き込むような姿勢でゲームをしている。

このような姿勢をしている児童は要注意です。


さらに、もう1段階進んだ場合

○普段から常に体が傾いている、または健康診断で「側弯症」と言われた。
○「疲れた~疲れた~」と口癖のように言っている。
○座っていること事体が「キツイ」と体をモゾモゾ常に動かしている。
○最近、急に視力が低下した。
○頭痛や吐き気をしょっちゅう訴えるが、病院で原因不明と言われた。

このような症状を併発していれば危険信号です。




それでは、お待たせしました
解決策として、私からの提案です。


①ゲームは1日○時間以内とルールを決める。


昔、16連射で有名な高橋名人がテレビにでるたびに
言ってました「ゲームは1日1時間!」って

実際、害がないのは1~2時間くらいでしょうかね。
その間は好きにさせてあげてください。
あと、友達と遊んでいる時とか。

今の子は暇があれば、電車の中とか車の中とか
遊園地の待ち時間とか病院の待合室とか、ず~っとやってますよね。

もちろん、うちの待合室にもそんなお子さんいますよ。
親からしてみれば、うるさくして他人に迷惑かけるよりは良いと思うんでしょうが・・・



②親子で一緒に体操をする。

子供の体は本来回復力が強いので
少し体操をすれば、良い結果が得られる場合が多いです。

簡単なラジオ体操やストレッチみたいなものでもいいですし
ストレッチポールやバランスボールなど
器具を使っても良いと思います。

お父さんお母さんの運動不足も解消できて
親子のコミュニケーションも図れる。
子供の姿勢も良くなり勉強もはかどる。

こりゃ「一石二鳥」どころじゃないッスよ。



③専門家に相談する

「側弯症」や「痛みを伴う腰痛」「頭痛を伴う肩こり」など
症状が重篤であれば
早めに専門院を受診される事をおすすめします。

近くの整体院や、整骨院・接骨院などで
現在の症状や子供である旨を伝え
それに対する治療や施術をおこなっているか
聞いてみてください。




上記のような点に気をつけて
お子様を注意深く見守ってあげてください。

いつの時代でも、子供は大人達の生活態度を良く見ていますので
マナーやモラルがなくなったと言われる今の時代では
厳しくしすぎれば反発して当然なのかもしれませんね。




以上が私からの余計なおせっかいでした。





ランキング参加中
↓応援お願いします↓



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/06/27(金) 14:01:56|
  2. 健康(体幹)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の子って姿勢悪いよね~(前編)

近頃、子供の肩こりや、腰痛なんかが
あるそうです。

「えぇ~まさか~子供が?」( ´Д`)/


と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが
社会現象となり今や無視できない
問題となっているそうです。


大きな要因としては「姿勢の悪化」


私が子供の頃は姿勢については
一種の躾やマナーとして
結構うるさく言われたものですが・・


姿勢が悪くなれば
肩こり・腰痛だけでなく

集中力低下

眼精疲労→視力低下

内臓が圧迫され機能障害

自律神経失調症

緊張性頭痛


など様々な症状を引き起こします。




「うちの子は姿勢が悪いんだけど、言ってもきかないのよ~」


なんて思っていらっしゃる
親御さんも少なくないのでは?


残念ながら厳しく躾ければ
姿勢が良くなるという時代は
終わりました。

昔のように背中に定規を入れても
姿勢は良くならないんです。


その背景には


①外で体を使う遊びをしなくなった
②机に向かっている時間が長くなった


などが考えられます。


①については、TVゲームの普及かと。

昔はメンコやベーゴマを持っていないと
仲間に入れてもらえなかったように
今の子供は「任天堂DS」を持ってないと
仲間はずれになるそうです。

ゲームに熱中している子供の背中は丸く
長時間プレイしていると
眼精疲労による視力低下や
内臓が圧迫され機能低下したり。
小児肩こりや、側弯症を助長したり
悪いことずくめです。

※注:「TVゲーム」が悪いという意味ではありません。
ゲームをしているときの姿勢が悪いという意味です。



②につきましては

塾や習い事の影響だと思われます。
学校では「ゆとり教育」が取り入れられ
授業単位は減っているそうですが
その分、学習塾や個人指導など
夜遅くまで机に向かって勉強していることが
多くなったように思えます。


その他にも、生活様式の変化や
社会環境など様々な要因が
考えられます。


では、厳しくしないで
どうやったら姿勢が良くなるか・・・


と、思ったのですが、長すぎるので

この続きはまた気が向いたときに・・・・


ランキング参加中
↓応援お願いします↓


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/06/26(木) 17:38:04|
  2. 健康(体幹)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきた「ツンデレ」

先日、不良品の「ツンデレ携帯電話」が
修理から戻ってきました。


結論から申しますと





「どこも異常なし!!」


ということで、
「今回は製品の検査のみで修理はしていません。」
と書いた紙が貼り付けてありました。




えぇぇぇぇぇ~!( ̄□ ̄;)!!




「あきらかに、お、おかしかったんですよ。
 電源が急に、急に、きれちゃってさぁ~」(;´Д`)ノ


「でも、メーカーの方から異常はないとのことでしたので」


そんな感じで、意外とあっけない
幕切れとなりました。


まるで、調子が悪くて病院に行って
いろいろと細かく検査とかしたんだけど

「体に異常ないから、精神的なものでしょ」

と先生に言われた時のようなショックと似てます。
(言われたことないけど・・・・)





その後ネットで調べたところ
同機種で同じような症状がでてる方を
探しましたが・・・ありました。

原因は電池部分の端子の接触が悪く、
軽い衝撃を与えると突然電源が切れてしまう。
というもの

解消法は、電池パックの金属端子部分を拭いてみる。


早速、電池の端子部分を拭いてみよう。



フキフキ・・・・・イイ(・∀・)!!


いや、それ以来
電源が勝手に切れることはなくなりました。




親切心(おせっかい)から、
修理を依頼したショップに
上記のようなことがあると教えてあげました。






店員 「へぇ~・・・」( ゚д゚)ポカーン







ちょっ・・・おま・・・興味ゼロか!(゚Д゚#)ノ





量販店や個人販売店と違い
商品を売るのが仕事ではなく
プランや製品特徴を説明するのが
携帯電話ショップの仕事なんだなと

売り手と買い手に温度差を
実感した出来事でした。





ランキング参加中
↓応援お願いします↓



テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/25(水) 15:51:07|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーグルはじめました

以前も少し触れましたが
コーヒーが好きです。

たまにコーヒーショップとかも行きます。


とある、昼下がりのこと
たまたま出先でスター○ックス風の
無名のチェーン店を発見し
私はいつものように、その店おすすめの
ブレンドコーヒをを頼みました。

ふとみると、カウンターの脇に大きく

ベーグルはじめました

との文字を発見。


カウンターにいた若い店長風の店員さんに

一緒にベーグルもください」と伝えたところ

中身はどうしますか?」と聞かれました。


よくみると、ジャムかオリジナルクリームを
サンドできるらしく。
甘いものは夕食に差し支えがでるといけないので


じゃあ、プレーンでお願いします


え(´Д`?)プレーンっていうのはメニューにございませんが・・・ 



甘いものの気分ではないので、何もはさまないでいいです


当店ではメニューにないものをお作りすることできません(●`ε´●)


お金はサンドしてある料金でかまいませんので・・・・


いやぁ・・・あの・・ちょっ・・・お金とかの・・・そういう問題ではないのですが・・・


ここまで来てわかりました。
(あぁ、そっか工場か何かで出来てるやつだから
中身抜くこと出来ないんだな・・)と思ったので

じゃあ、オリジナルクリームでお願いします

かしこまりましたぁ!

と、いうやいなや後ろにクルッと振り返り
ワゴンの下段からベーグルを取り出し
いそいそとベーグルを半分に切って
なにやらペタペタと塗って

おまたせしましたぁ!


( ̄□ ̄;)!!
えぇ、そうです。
確かに今、はさみました。
私はっきりと見ましたよ。

マクドナルドでも、チーズ抜きチーズバーガーができるこの時代に・・・


ちなみにオリジナルクリームとは
生クリームを7分にたてた
甘いクリームでした。




えっと・・・
当院では、出来る限り患者様の意向に添った
治療をさせていただいておりますので、
ご遠慮なくご相談ください。



今日のベーグルは甘いはずなのに・・
なんだかしょっぱいや。(´Д⊂グスン 





ランキング参加中
↓応援お願いします↓



テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/24(火) 13:34:26|
  2. 面白話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好敵手と書いてなんと読むかは自由

土曜日は私が所属している
(社)柔道整復師会の懇親会

日曜日は社会保険事務所の講習会
と、なんだかあわただしく過ごしました。


懇親会は熱海で一泊の旅行形式の宴会で
「会」に所属している近隣の整骨院・接骨院の先生方と
ワイワイやってきました。



普段はライバル店として
「しのぎを削りあう仲」かもしれませんが

見方を180°変えれば
同じ職種の同志でもありますので

業界の苦労とか困難とか裏話とか
お互いにわかり合えるわけで・・・

大変勉強になりました!



ライバルとして敵視すれば争いとなり

お互いに切磋琢磨すれば仲間となる。

「好敵手」と書いて「ライバル」と読むか「友」と読むかは


自由だー!





ってなわけで

初参加の私に皆様暖かく
迎えていただきありがとうございました。

無礼講の席ということで
先輩先生方にはいろいろと
ご迷惑をおかけしたかもしれませんが


これからも迷惑をかけちゃいますんで。
よろしくお願いします。








ランキング参加中
↓応援お願いします↓



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/23(月) 16:17:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ三本柱

昨日筋トレの話をしたところ
評判がいいようなので、もう少しお話します。


実は最近まで筋力トレーニングはあまり重要視されていませんでした。



「余分な筋肉をつけると体が
重くなって俊敏性がなくなる」
と言われていました。

「マシンやバーベルでつけた筋肉は
実用性はなく見せかけの筋肉で瞬発力はあるが
持久力がなくなる」とか

「走りこみや腕立て伏せは良いが、
ベンチプレスやバーベルは良くない!」など

さらには「見せかけの筋肉をつける暇があったら、
千本ノックで根性をやしないなさい!」


・・・いまだに、少なからずそう思っていらっしゃる方も多いようです。





その後スポーツ医学や研究が進むにつれ
それぞれのスポーツに応じて必要な筋力をアップさせ


近年ではより良いフォーム作りやスポーツ障害を未然に防いだりすることに
必要不可欠となっております。



趣味で野球やゴルフやテニスなどをされる方も多いと思いますが
普段から個人のレベルにあった正しいやりかたで
「筋力」「体力」「柔軟性」をつけるような努力をして
長くそのスポーツを続けられるようにしてください。


筋力 →筋トレ
体力 →有酸素運動
柔軟性→ストレッチ


この3つが「スポーツの三本柱」です。


ランキング参加中
↓応援お願いします↓



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/21(土) 14:43:01|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超回復ヽ(`Д´)ノ

昨日ブログでストレッチをすすめたので

自分でもストレッチしてみました。


なんかハムストリングス(ももの後面)が熱持ってます。

筋肉が「超回復」してます。


しかし

筋トレ後の筋肉痛のように苦痛じゃないのが
ストレッチの良いところです。





今日は少しだけ「超回復」について


「超回復」→筋トレの後などに起こる筋肉の回復の事

100%元の状態に戻ることが「回復」
100%以上の状態に回復するので「超回復」と言います。


筋トレの超回復までの時間は諸説ありますが
一般的に約50時間かかると言われますが
ストレッチの超回復は1日もあれば充分です。


つまり筋トレなら2~3日に1回
ストレッチは毎日やるのが効果的なんです。
(※筋肉痛の時は炎症が強いのでストレッチ不可)


どちらも、さぼればすぐ元の状態に戻りますので継続してやりましょう。



この時期になると、薄着のシーズンが近いので筋トレ始めるかたが多いようです。


「オーバーワーク」でケガなどしませんように。








私が子供の頃、「週刊ジャンプ」のカラーページに
ブルーワーカー」っていうトレーニング器具の広告で
1ページ漫画(少女漫画で言う「日ペンの美子ちゃん」みたいな)が
載っていました。



ガリガリの男の子が筋肉つけてモテモテになっちゃう話です。




あれって、まだあるんでしょうか?




最近「ジャンプ」見ないからわからないなぁ・・・・



ランキング参加中
↓応援お願いします↓


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/06/20(金) 11:27:26|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはためになる事を

体が硬いとか柔らかいとかって
よく言いますよね。



当院の患者さんからも
良く質問を受けます。


「体が硬いとケガしやすいですか?」
「体が柔らかいほうが早く良くなりますか?」
「体が硬いのは老化現象ですか?」



なんてことを良く質問されます。


答えは「すべてYes!」


体が硬いとケガしやすいです。

単純に質量が同じで柔らかいものと
硬いものを落としたときに
ダメージはどちらが大きいかと
聞かれれば、大概の方が
「硬いもの」と答えるでしょう。



そして柔軟性が高いほうが
血行も良いのでケガの回復が早く
後遺症も残りにくいです。
(一概にはいいきれませんが・・)



さらには、血行が良ければ
肉体の(筋肉の)老化も予防できます。


代謝も上がるので体質的
に太りにくく、痩せやすい体になります。



スポーツ選手が体の柔軟性にこだわるのは
そのためなんです。


特に格闘技系の選手に関しては
柔軟性がないと格闘家になれないと
言われるほどです。



体が硬いというのは
「百害あって一利なし」です。


ストレッチの利点は毎日できる事です。
そして、やれば必ず誰でも
柔らかくなれます。


諦めずにやれば、誰でも必ず柔らかくなります。



さぁ、みなさん今日から
柔軟体操をしましょう!!






「え?私は体が柔らかいかって?」


「自慢じゃありませんがバリカタです!!」



ランキング参加中
↓応援お願いします↓


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/06/19(木) 15:05:04|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツンデレ携帯・・0円です

一ヶ月ほど前に
携帯電話を
買ったんですよ。

今までdocomoを
使っていたんですが、

整骨院をオープンさせてから
出先で電話をかける事が
ほとんどなくなったので

無料通話分も
いらないから
安いやつという理由で
soft bankにしました。


ちなみに機種も
P820という
一番安いのにしました。
(分割0円のやつ)

   ↓こんなの↓
keitai



でも、購入した時から
調子が良くないんです。


通話が終わって
2つ折に閉じると同時に
電源が勝手に切れるんです。

そのままカバンに入れてしまうと
切れていることに気がつかないので
1日中切れっぱなしなんてことも
よくあります。


開いているときは調子がいいのですが
目を離すと、とたんに機嫌が悪くなる・・・


私はこの携帯を
ツンデレ携帯
と呼ぶことにしました。



最初は気のせいかと
思ってて、

2年拘束契約ですので、
我慢して2年使うのは
ちょっと気になるので

先日soft bank に行って
修理依頼してきました。



お店の方に
「最初からこの状態です」
と伝えたところ

「落としたりとか水没させてませんか?」
としつこく聞かれました。



「保障期間内ですので0円で修理できます」
「ただし内部破損があった場合は修理費を頂きますが
お客様は安心保障パックに加入しているので修理費は0円になります」


ちなみに「安心保障パック」とは契約時に
無理やり加入させられる
自分で携帯を壊した場合に無料で修理できる」
という保険みたいなものなんです。

最初の1ヶ月は無料なんですが
その後からは毎月3百円くらいとられます。


もともと無料期間が終わったらはずそうと
思っていたので、
期間が終わったら「安心保障パック」は
はずして欲しいとの旨を伝えました。

「(安心保障パックを)はずせばお客様が
今回の修理費を自己負担しないといけない可能性が
ありますので3百円払って延長してください」
と店員さんがおっしゃったのですが・・


さんざん迷ったあげく
「初期不良(たぶん携帯OSの)だと思うので、やっぱり延長しません」
と申し出ました。


やっぱり
不良品を販売しておいて
修理費をお客さんに請求するのは
おかしいんじゃないかと・・思うんです。

きっと店員さんには
「0円で携帯を購入して」
「たった300円すらもケチるお客さん」
と思われたかもしれませんがね。


ちなみに、修理依頼をしてから
2週間以上たちましたが
まだメーカーからも
販売店からも連絡が来ません。


電話機だけじゃなく
メーカーも販売店もツンデレだったとは・・・



さすがsoft bank
まさしく「予想GUY
ってことで




 励ましのクリック
↓応援お願いします↓



テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/18(水) 14:45:37|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯科治療その後・・

本日も
わたくしごとですいません


先日、土曜日に
歯科に治療に
行ったんですが、

非常にイイ感じです。
調子いいです。


行ってよかったです。

以前の治療痕というか
かぶせてあったのが
経年経過で変形していたのか・・
最初からピッタリサイズじゃ
なかったのか・・・



ズレていたんですね。


親知らずの治療をして
いただいたついでに
修正してもらいました。


今度は間違いなく
ピッタリサイズで
噛み合わせも
いい感じです。



Y先生!ブログで
「恐怖の・・・!!」とか言って
すいません。

全然痛くなかったですよ。
ありがとうございました。




と、そこまでが
先週の土曜日の話なんですが




昨日カミさんが
テレビを見ていたら


「Y先生テレビに出てたよ!!」って
私が(カミさんも)通っている
歯科の先生が
テレビ東京系列の
「主治医が見つかる診療所」に
ご出演されていたようです。


新しい治療方法の研究で
以前から様々なメディアに
取り上げられいたんですが

いよいよテレビ進出ですか・・


Y先生
体に無理せず頑張ってくださいね!

たまには「港北ニュータウン整骨院」にも
来てください。




ランキング参加中
↓応援お願いします↓


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/17(火) 14:57:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

缶コーヒーランキング

コーヒーが好きです。

特にこだわりとかが
あるわけじゃないけど


なんとなく
コーヒーが好きなんです。



しいて言えば
モカ系の苦味のある方が
好きです。


キリマンジャロとか
酸味の強いのは
あまり好みでは
ありません。

そういう意味では
深炒りの方が
好みです。


別にインスタントでもいいです。
ドリップやサイフォンにも
こだわりません。




ってなわけで(?)




缶コーヒー売れ行きランキング!!

1位 ジョージア・エメラルドマウンテン
2位 UCC BLACK
3位 ボス・レインボーマウンテン
4位 ワンダ・モーニングショット
5位 FIRE 挽きたて微糖


だいたいこんな感じでしょう・・・
日々順位は入れ替わってますので。
いつの売り上げかは
わかりませんがね。


1位のジョージアEMは定番っぽいですね。
私も良く飲みますよ。

2位のUCC・BLACKは結構以外でした。
きっと甘いもの苦手な方が
自販機とかで、飲むんでしょう。
私は、なんか缶の無糖は苦手です。

3位のボスRMはおいしいですよね。
ジョージアEMに飽きたら飲みます。

4位ワンダMSはコンビニで
赤い缶が目を引くんですよ。
初期の所さんと小倉優子の
CMがなんか印象的です。

5位のFIREは・・・
飲んだことないな・・・
CM効果でしょうか?
今度勉強しておきます。
昔のスティービーワンダーの
CMが印象に残っています。



個人的には甘党なんで
ジョージア・オリジナルの
甘さが好きです。
たまに出先でMAX COFFEEとか
見つけたら買います。
なんかなつかしい感じで。


おすすめはダイドーの
デミタスコーヒーですね。
あれは毎日でもOKです。
小さい缶のやつです。

香料使ってないところが
いいです。


あと、贅沢気分でコンビニで
Mt.RAINIERとか
STARBUCKSとかの
チルドコーヒーっていうの?
あれ、最高に美味いッス!!


でも、不思議と家で飲む
レギュラーコーヒーは
ブラック派なんですが

缶コーヒーなんかは
砂糖多目がいいです。

なんでかなぁ?・・・


コーヒー好きのあなた
↓応援よろしくお願いします↓




テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/16(月) 17:45:26|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖の・・・!!!

今日は土曜日

港北ニュータウン整骨院は
土曜日は午前のみ診療いたしております。


私は午後から
歯医者さんに行ってきます。


歯医者さん好きな方いますか?



って・・・いませんよね。



あの女性の悲鳴にも似たモーター音

頭蓋から脳の奥まで揺さぶられるような振動

鼻腔に突き刺さるような消毒薬の匂い

喉に溜まっていく唾液と水と何か苦い薬

マスクの隙間から覗く先生の視線・・・


あぁ・・五感のすべてで歯科医院という
空間自体を拒絶してしまいます。


なんか自分で書いてて
自分で恐怖心をあおってる。


(※個人の感想であり実際の感じ方には
個人差があります・・念のため)


でも、私の通っている歯科医院の先生は
とっても良い方です。


医師、研究者としても
本当に熱心で
人間的にも尊敬しています。


院の内装をする時に
その先生のところを
かなり参考にさせていただきました。
勝手に・・


自分の体は、
やっぱり信頼できる先生に任せたいと
常々思っております。

(将来、死ぬまで自分の歯は大切にしたいですしね。)


それは、誰でも同じことだと思います。


いつか
港北ニュータウン整骨院も
地域の皆様に
信頼されるような
整骨院にしていきたいと
決意を新たにしました。
(たった今・・)


なんとか綺麗にまとまって(?)
良かったです。


では行ってきます。


恐怖におびえる私に
↓応援お願いします↓


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/14(土) 13:44:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行のスタイル

自分でブログやるようになってから





芸能人とか著名人とか





いろいろな方のブログを





チェックするようになった私です。








で、気づきました





有名ブロガーは





行間が平均3~6回改行してます。









「なぜ?・・・・」










自分でやってみてわかりました。






行間で雰囲気とか






おしゃべりしている感じの



空気感が伝わるんでしょうね。

+----------+
|               |
|    このへん     |
|    「空気」      |
|               |
|               |
+----------+











空気読め」とはこのことか?!

















┐(  ̄ー ̄)┌ フッ














スクロールさせるの疲れるYO!
(↑↑KY発言↑↑)




次からはちゃんとしますので
↓応援お願いします↓



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/06/13(金) 11:25:11|
  2. 面白話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少子化とニュータウン

港北ニュータウン整骨院は
センター北駅の近くに
あるんですが

この近くには「塾」がたくさんあります。


ちなみに同じビルの2階には
日能研の
個別指導「ユリウス」さんが
入っています。

目の前のビルには
栄光ゼミナール」さん

その向こう側には
日能研」の進学塾もあって


夕方から夜にかけては
当院の前をたくさんの
学生さんが通ります。


昼間は駅前の緑地を
モザイクモールの前を
ベビーカーを押したママさんが
たくさんいらっしゃって


「この国の少子化問題はどこの国の話??」
ってぐらいたくさんの
子供の姿をみかけます。


近隣小学校もパンク寸前らしいですよね。


とても活気があって
さすが「ニュータウン」ってのはダテじゃないな
と思わせます。



私はこの町の活気が好きで
この地域に開業しました。


港北ニュータウンっていう
言葉の響きが好きなので
「港北ニュータウン整骨院」という
やたら長くて言いにくい名前にしました。


「都筑区でしょ?港北区じゃないでしょ?」
と言われる方も
いらっしゃるかもしれませんが・・・


私は意外と気に入っていますよ。



いずれ私が年老いた時には
「昔は活気があったのにねぇ・・・」
なんていう日が来るかもしれませんが


それまで
「この町で根を張って生きていこう」と
思っています。


ランキング参加中
↓応援お願いします↓



テーマ:徒然なる日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/12(木) 20:34:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリンギくん登場

突然ですいません

みなさん


「エリンギ」って
食べたことありますか?

        オリジナルキャラ
        ↓エリンギくん↓




私はありません
フランス料理とかに
よく使われるらしいッス。



スーパーとかで
見かけるので
最近ではメジャーな食べ物
なんだと思いますが・・



使い方がいまいち
良くわからない
っていうか


私が子供の頃に
エリンギって・・・

なかったですよね。
(1990年より日本で栽培成功)


なんかそんな野菜とか食材って
食べ慣れないというか



「若い人の食べ物なのかなー」って




正直言って
あのやけにでっかいキノコに
どうしても手がでません。
(だってマツタケよりでかいし・・怖いよ)





まぁ余談は
このぐらいにして・・・



実はエリンギに多く含まれる
「トレハロース」には
骨粗しょう症の予防に
とてもいいそうです。


その他にも
「ビタミンD」(骨代謝)
「ビタミンB1」(エネルギー代謝)
「食物繊維」(整腸作用)
などが多く含まれます。



実際に「エリンギ」が
骨粗しょう症に良いと聞いて
毎日のように食べたところ
骨年齢が若返った方も
いらっしゃるそうです。

(注:学説であり臨床データではありません。)


どうです?
そろそろあなたも
「エリンギ」が食べたく
なってきたはず。


ネタ参照元
新科学と健康と雑学


ランキング参加中
↓応援お願いします↓


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/06/11(水) 12:29:46|
  2. 健康(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3のつく「あれ」

なんとか3日坊主は回避しました。


心理学的に3が付くと
「飽き」やすいそうで


3回、3分、3時間、3日、3週間、3ヶ月、3年・・・
というように3が付くと
継続見直しが入るわけです。



「仏の顔も3度まで」
「2度ある事は3度ある」
「3度目の正直」
「石の上にも3年」
「美人は3日で飽きる」


なんて言葉もきっと
昔から「3が節目である」
という事なんでしょう。


今、ブレイク中の3の倍数芸人こと
「世界のなべあつ」も
そんな心理学を巧みに利用した「笑い」
なんだと思います。




恋愛でもよく
「3年で恋愛ホルモンは消える」
なんて言われています。


実際に「PEA」という脳内ホルモンの分泌量が
3年すると減少して相手に対するドキドキ感が
ほとんどなくなるそうです。


その代わりに「セロトニン」という
ホルモンが多く分泌されるようになり
「安心感」や「幸福感」を与える
らしいです。


その時期に「セロトニン」が
あまり分泌されないと
相手のささいな行動にイライラしたり
違う相手を魅力的に感じたりするそうです。



昔、ヒロシ&キーボーというデュオが
「3年目の浮気」とい楽曲で
1980年代に大ヒットしましたよね。


付き合って3年目の男女が
感情にまかせてズケズケと
物言いあうという
センセーショナル内容の歌でした。


子供の頃歌っていたら
「子供が歌うもんじゃない!」なんて
大人に怒られた方も少なくないのでは・・・




話はだいぶそれましたが
港北ニュータウン整骨院も
オープンして3ヶ月になりました。


これを一つの節目とし
皆様に飽きられないような
院作りをしていきたいと思います。


ランキング参加中
↓応援お願いします↓



テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/10(火) 13:24:20|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人違いです。

センター北駅の周辺って
子供が多いですね。

きっと人口統計的に
若いママが多いから
なんでしょう。

休日なんかは
親子連れ立って
お買い物をしている姿を見ると
とっても微笑ましい気持ちになります。


先日、お昼時に
近隣の某ショッピングモールの
フードコートでランチでもいただこうかと

休日だったのでその日は混んでいたんですが。
10分程並んで注文を受け取り、
お盆を持ったまんま空いている席を
うろうろと探していたんです。


と、突然ズボンの裾が「ズシッ」と重くなったんです。

ふと見ると私のズボンに捕まっている
2歳くらいの男の子が1名


パパ・・・

いえいえ私はキミのような
ツブラな瞳の子は見覚えが・・・

きっと目線の高さが違うから、
ズボンの色で判断したんだね。
目線があえばきっとパパじゃないって
気づくはず。


私はしゃがんで
どこの子かなぁ~アハハッって
頭をなでてあげたんですが


目が合ったにもかかわらず
パパ・・・・

あいかわらず
熱い視線を送ってきます。


その時、背後から救世主登場
その人はパパじゃないでしょ!

ママ登場です。


若いママさんは
すいません、すいません、すいません
と恐縮しながら男の子を
引っ張ったんですけど


より一層私の足にしっかりと
つかまって、
イヤー!イヤー!ギャーー
と叫ぶばかり。

力ずくでは無理と悟ったのか
ママも今度は
おいてっちゃうわよ
イソップ童話の
(北風と太陽)作戦ですな。

それでも男の子は
私の側を離れようとしません。


結局本物のパパが
「こっちだよ、○○~」と
男の子の名前を呼んだら
トテテテテーと
走っていきました。

パパさん子供に好かれているんですね。

きっと、休日に家族でおでかけしたのが
よっぽど嬉しかったんでしょう。


でもパパ見たら
私とは似ても似つかないような
スラリとした体系で
ズボンの色も違うし・・・


最近よく小さい子に
パパに間違われます。

こういのって間違えられやすい人とかって
あるんでしょうかね?

ランキング参加中
↓応援お願いします↓

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/09(月) 13:27:21|
  2. 面白話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支部会

昨日は夜から
私の所属している
神奈川県柔道整復師会の
横浜西支部の
支部会に参加してきました。

ちなみに
横浜西支部は
港北区・都筑区
青葉区・緑区
四つの区を
合わせて横浜西支部を
構成しています。

私は新入りですので、
この地域で古くから
整骨院・接骨院を経営しておられる
先輩大先生方の
その迫力に圧倒されて
緊張してしまいます。

そんな大先生方に
囲まれていると

この地域で信用、信頼を築き上げてきた
先人たちの努力によって
この業界はささえられているんだなぁと、
つくづく感じます。

いつか私もこの大先生方に
恥じないように
この土地でがんばっていきます。


ランキング参加中
↓応援お願いします↓

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/07(土) 13:18:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログを開設します。

「港北ニュータウン整骨院」を開院して、
はや3ヶ月・・・

とうとう念願のブログ開設への
運びとなりました。


筆不精の私(院長)がいつまで続くかわかりませんが、

末永く見守っていただけたら幸いです。


このブログでは日々の生活の中で
私個人が感じていることを
ありのままにさらけ出して(いいのか?)
いきたいと思います。


今日は久しぶりの晴れ間になりましたね。

「センター北」駅の駅前広場では
芝生の横のベンチの上で
お弁当を食べている方が
たくさんいらっしゃいました。


天気がいいと外に出たくなっちゃいますよね。

ランキング参加中
↓応援お願いします↓




モザイクモール

テーマ:徒然なる日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/06(金) 13:38:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

fx
